人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.11

スポーツ栄養士が解説!筋トレ食としてサラダチキンを上手に活用する方法

手軽に食べられる「サラダチキン」はブームが起きたこともあり、今ではさまざまな味展開がされており、筋トレ食としても取り入れやすい。

そこでさらに、食べ続けやすくするためのヒントを、スポーツマンなどの栄養サポートを行う、公認スポーツ栄養士の関根 豊子さんに聞いた。サラダチキンの基本的な食べ方やアレンジ術、パサつきを抑える方法、自作するコツなどを見ていこう。

筋トレするならサラダチキン!おすすめの組み合わせは?

趣味などで筋トレに励むビジネスパーソンがサラダチキンを取り入れるとき、どんな食べ物と組み合わせで食べるのがおすすめか。関根さんは次のように話す。

●筋量増には「サラダチキン+炭水化物」

「筋量増を狙ってトレーニングを始めたという方は、サラダチキンと炭水化物を合わせて摂り、摂取エネルギー量自体を増やすことが必要です。ごはんやパンや麺などいっしょに摂ると良いです」

●ケガ予防には「サラダチキン+ビタミンC」

「トレーニング開始後のケガ予防としては、ビタミンCを含む食材と一緒にとると良いです。緑色の濃い野菜類であるほうれん草、小松菜、ブロッコリー、アスパラ、スナップエンドウ、さやいんげんなどと一緒に摂りましょう。あるいは、柑橘系の果物、オレンジ、グレープフルーツなどでも良いです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。