人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.09

中古でもまだ十分使える!iPhone 7でアプリをサクサク使いこなす方法

現行品として高いコスパを誇るiPhone 7。せっかく賢く購入したスマホだから、アプリをサクサク使いこなしたい……そんな人にアプリの使い方をご紹介する。

iPhone 7でアプリを使う! まずは基本をおさらい

スマホはアプリを使えてこそ、便利さを享受できるもの。起動方法から、ダウンロードンの仕方、削除の仕方、終了方法といった基本をおさらいしたい。

アプリの起動方法

iPhone 7には購入した段階からアプリが入っている。まずは悩まず起動方法から確認していこう。

画面上の起動したいアイコンをタップ(軽く1回たたく)する。

すると、アプリが起動する。

アプリの切り替え方法

アプリを起動していくうちに、複数のアプリを使っていることがある。その切り替えも簡単だ。

iPhone 7の正面下にある丸いボタン(ホームボタンと呼ぶ)をポンポンと2回押す。

するとマルチタスク画面(複数のアプリが立ち上がっているのを確認できる画面)が表示されて、起動しているアプリの一覧が表示される。

上図のように画面を左右にスワイプ(画面上に置いた指をスライドさせる)させて、切り替えたい画面を表示、それをタップする(下図)。

画面が切り替わり使いたいアプリを操作できる。

アプリの終了方法

使っていたアプリを閉じるには、「ホームボタン」を1回押す。これでアプリは終了する。

しかし、画面に表示されていないが、iPhone 7内でアプリは起動したままになっている(=バックグラウンドで起動している状態)。そこで、「ホームボタン」を素早く2回押して、マルチタスク画面を表示する。

不要となったアプリ画面を上にスワイプすると、バックグラウンドで起動していたアプリを完全に終了できる。複数の指でスワイプすれば、同時に複数のアプリを完全に終了することも可能だ。

アプリをインストール(ダウンロード)する方法

最初からiPhone 7にインストールされているアプリ以外にも使いたいアプリはたくさんあるはず。そこで使いたいテクニックがアプリのインストールだ。

まずはiPhone 7のホーム画面上から「App Store(アップストアと読む)」のアイコンを探し出して、それをタップして起動しよう。

App Storeが起動したら、画面下のメニューの一番右、「検索」をタップする。

すると検索画面が開くので、検索上部にある「検索ボックス」をタップする。

キーボードが表示されるので、探したいアプリの名前を入力する。すると、アプリの候補が表示されるので、そのアプリ名をタップする。

また、キーボード右下にある「Search(検索)」で検索する方法もある。

目的のアプリが見つかったら、「入手」をタップする。今回は無料アプリだったが、有料アプリの場合は「¥120」などの価格表示があるので、それをタップする。

画面が切り替わったら「インストール」をタップする。

Apple ID(アップル製品を使うためのID。クレジットカードの登録などで支払いも可能になる)へのサインインを求められるので、必要項目を入力してサインインする。

もしApple IDを持っていない場合は以下のような画面が表示されるので、「Apple IDを新規作成」をタップして、必要な登録を済ませよう。

無事インストールが完了すると、次のような画面になる。これでインストールは終了だ。

ホーム画面にもアイコンが追加されている。このアイコンをタップすれば、アプリを起動できるようになる。

アプリの移動の仕方は?

ホームページにアプリが増えて整理したい、使う機会が多いアプリをなるべく前の方に移動させたい、そんな時に便利なのがアプリの移動だ。

まずは、移動したいアプリのアイコンを指で長く押してみよう。

するとアイコンの左上に×マークが表示され、アイコンがブルブルと震えるようになるので、一度指を画面から離す。

移動させたいアプリをドラッグ(指で画面を押してそのまま移動する)して、移動したい場所でドロップ(指を離す)すれば移動は完了する。ほかのページに移動する場合は、画面の端に指で移動させるとページが前後に切り替わる。

また、ホーム画面を右にアプリ移動させていくと、新しいページが作成される。アプリで画面が一杯になったり、整理したい時には新しいページを作るのも上手にiPhone 7を使いこなすテクニックのひとつだ。

アプリをフォルダにまとめる方法

iPhone 7は、複数のアプリアイコンを「フォルダ(箱)」にまとめて整理することができる。アプリの移動で覚えておきたいテクニックだ。

まずはiPhone 7の画面上にあるアイコン(任意でかまわない)を長時間指で触る(ロングタップという)と、アイコンが揺れ出す。

この状態でまとめたいアイコンを指でスライドさせて、重ねるとフォルダを作成できる。

フォルダ名は自動で候補が出てくるが、変更もできる。これはフォルダを一度作った後でも変更可能。フォルダを開きアイコンをどれかロングタップしてアイコンが揺れたら、フォルダの名前部分をタップすれば文字入力が可能になる。

作成したフォルダに、ほかのアプリアイコンを追加する場合は、アイコンのロングタップでアイコンが揺れている状態で、追加したいアイコンをスライドしてフォルダ上でドロップすれば簡単に追加ができる。

下図でわかるようにフォルダ内に3つのアプリが入っている。

フォルダ内のアイコンをホーム画面に戻したければ、アイコンのロングタップで揺れた状態になったら、移動したいアイコンをフォルダの外にスライドさせてドロップすればホーム画面に戻る。

フォルダが不要になったら削除しよう。フォルダを開き、アイコンをロングタップ(タッチし続ける)するとアイコンが揺れ出すので、フォルダにあるアイコンを全てフォルダの外へ移動させる。フォルダを削除したら「ホームボタン」を押せば、通常のホーム画面に戻ることができる。

アプリを削除するアンインストール方法

アプリを使わなくなったら、アンインストールをして削除するとホームページが整理できる。

まずはアイコン(どれでもいい)をロングタップする。するとアイコンが揺れ出す。

削除したいアイコンの左上にある×ボタンをタップすると以下のように表示されるので、「削除」をタップする。

するとアイコンが消え、アプリが削除される。

アプリが削除できない場合はどうする?

まず大前提として、プリインストールされているアプリはアンインストールできない。それ以外の追加したアプリが削除できないなら、こちらはちょっと上級者向けになるが以下の操作を試してみよう。今回はiOS 12の場合をご紹介する。

「設定」の中の「スクリーンタイム」をタップ→「コンテンツとプライバシーの制限」をタップ→「iTunesおよびApp Storeでの購入」をタップ→「Appの削除」を「許可」にする。

「Appの削除」が許可になっているのにアプリが削除されない場合は、iPhoneの再起動かiOSの再インストールを試そう。それでも削除できないなら、「iPhoneの修理サービス」でサポートを受けよう。

iPhone 7のアプリが落ちる時はどうする?

アプリを使っていて、突然アプリが強制的に終了することを「落ちる」という。その対策をご紹介しよう。

1.アプリのアップデートを確認する

「App Store」の下にあるメニューの中から「アップデート」をタップ。不具合のあるアプリがアップデートの対象なら、アップデートを行う。

2.iOSのバーションを確認する

iOSの不具合でアプリが落ちる場合もある。iOSをアップデートしよう。
「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」
の操作で、最新のiOSになっているかを確認したい。

3.アプリの再インストール

アプリの中のデータが多くなり、動きが鈍くなる場合もある。その場合は一度アプリを削除して再インストールする方法も有効だ。

しかし、ゲームデータが端末にしか保存できない場合は、再インストールすると以前のデータが消えてしまう場合がある。そこは必ず確認してから再インストールするかを判断してほしい。

4.バックグラウンドで起動しているアプリを一度閉じる

アプリ同士が干渉してアプリが落ちることもある。また、無駄に電力を消費することもあるので、使っていないアプリはバックグラウンドで閉じることをおすすめする。ただし、アプリ間の干渉の場合はこの方法での解決は一時的なので、大切なデータがあるアプリの使用には注意が必要。アプリのアップデートやiOSのアップデートを待つ必要があるかもしれない。

以上の操作をしてもアプリが落ちる状態が続く場合は、全てのデータを消してバックアップから復元する方法もあるが、初心者にはおすすめしない。iOSやアプリのアップデートまで、該当のアプリの使用を控えることも考慮していただきたい。

iPhone 7におすすめの無料アプリ

ここでは、おすすめのアプリの中から無料で使える(アプリ内課金をのぞく)ものを、2ジャンルからご紹介しよう。

カメラアプリでおすすめは?

純正のカメラも高機能なので、ここでは加工などが楽しい、無料のおもしろカメラアプリを紹介する。

Soda.

リアルタイムビューティー効果でナチュラル盛りが可能。自分の肌に合ったフィルターで好みの雰囲気を演出。平凡な写真に奥行きを与える「一眼効果」など、完成度の高いおしゃれな自撮りができるはず。

Soda.
C CHANNEL CORPORATION

SNOW

いわずと知れたキラキラ、ビューティーアプリ。目を大きくしたり、動物のような耳をつけたり、メイクをしたりと、自撮りが楽しくなること間違いなし!

SNOW-ビューティー効果&メイク機能付き自撮りカメラ 
SNOW INC.

 LINE Camera

顔認証により1000種類以上のスタンプで目や耳をかわいくデコレーションしたり、撮影後の画像にエフェクトしたり100種類以上のフレーム加工や様々なフォントで文字を加工するのも簡単。編集した画像をSNSやLINEのタイムラインへ投稿もスムーズ。

LINE Camera-写真編集&オシャレ加
LINE Corporation

おすすめの無料ゲームアプリは?

ここでは、ゲームアプリの中から人気の無料アプリを3種類紹介する。

サイバーハンター

未来の量子仮想世界が舞台となるバトルロイヤルゲーム。クライミングや滑空を体験しつつ、様々なスキルと武器でプレイが楽しめる。「量子キューブエネルギー」と呼ばれ、これを貯めると必要な物へ変換できる能力があり、監視塔や要塞、チームメンバーを治療する医療機器などが作れる。

サイバーハンター Cyber Hunter
NetEase Games

Traffic Run!

道路や線路などを、クルマを操作して横切りながら道を進み、ゴールを目指すという単純なゲーム。ちょっとレトロな雰囲気で、シンプルながら、クルマや電車にぶつかると悔しくて、なぜかクセになる不思議な魅力あり。

Traffic Run!
Geisha Tokyo Inc.

ミスターブレット

忍者やスパイ、ゾンビ、エイリアン、エージェントなどの悪者を、正確に狙い定め倒していくシューティングゲーム。パズル要素が強く、頭を使って相手を倒すのが楽しい。画面は2次元レトロな雰囲気があり、どこか和めるのもGood!

ミスターブレット-スパイパズル
Lion Studios

文/中馬幹弘

※データは2019年5月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。