人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これは使える!写真撮影、充電、盗難防止などスマホ便利グッズおすすめ12選

2019.05.07

ラジオが聴けたり、画像や動画が編集できたり、現在位置が分かったり、天気予報が見れたりと、今やスマートフォンは、私たちの生活に欠かすことができません。そんな便利なスマートフォンですが、そのスマートフォンをより便利に使うためのグッズがあります。この記事ではそんなスマホ便利グッズを紹介します。

Amazonのスマホの便利グッズ

この項目では、Amazonで購入できるスマホ便利グッズを紹介します。

紛失防止トラッカー Tile Mate

【参照】Tile Mate

Tile Mateは、スマホや鍵など大切な小物をよく失くしてしまう方におすすめの便利グッズです。例えば、スマホとBluetooth接続をしているTile Mateを鍵に取り付けておきます。そして鍵を部屋の中で失くしてしまったとします。するとスマホからTile Mateを鳴らして鍵の位置を把握することができます。逆もしかりで、スマホを紛失してしまった時は、Tile Mateからスマホを鳴らすことができます。

最大通信距離は45メートルですので、屋外で紛失した場合、鳴らすことは困難ですが、スマホ上の地図アプリで、最後に通信が途絶えた場所を表示してくれるので、ある程度検討を付けて探すことができます。

写真撮影時便利グッズの王道 自撮り棒

【参照】DeliToo 自撮り棒

スマホを使った写真撮影時の便利グッズといえば、やはり自撮り棒ではないでしょうか。DeliTooの自撮り棒はBluetoothで接続すれば、ほぼ全てのiPhone/Androidスマホと接続することができます。アプリの設定などは不要(一部Android機種で初期設定必要あり)。7段階に伸縮可能で、使わない時はコンパクトサイズに折りたたんでおくことができます。

もはや必須! モバイルバッテリー

 
【参照】Anker PowerCore 10000

Anker PowerCore 10000は交通ICカードやクレジットカードなどとほぼ同じ大きさ(約92㎜×60㎜×22mm)のコンパクトサイズですが、大容量のモバイルバッテリーです。iPhone XSなら2.6回分、Galaxy S9なら2.3回分の充電が可能です。

プレゼントすれば喜ばれるかも!?iPhoneの便利グッズ

この項目ではiPhoneユーザーにプレゼントすれば喜ばれる(かもしれない!?)iPhone便利グッズを紹介します。

クリップ式広角レンズ

【参照】LIEQI JAPAN 広角レンズ

LIEQI JAPANの広角レンズは写真撮影時のおすすめ便利グッズです。マクロレンズは15倍。内側にLEDライトが付いているので、インカメラで自撮り等をする際に、より美しく撮影することができます。iPhoneをはじめほぼ全てのスマホ端末に対応していますが、不安な方は購入前に確認しておきましょう。

バンカーリング

【参照】アイプラス BUNKER RING 3

iPhoneに限った話ではありませんが、スマートフォンを落としたりして、画面にヒビが入ってしまうことって、よくありますよね。そんな落下を防止する手段の一つとしておすすめなのが、スマホの背面にバンカーリングを装着することです。アイプラスのBUNKER RING 3は、iPhoneはもちろん、5インチ以上のスマホなら全てに対応しています。またスマホスタンドとしても活用できます。

ワイヤレス充電機

 

【参照】ヒロ・コーポレーション 魔方陣充電器MAGIE CERCLE

ワイヤレス充電機の長所は、乗せるだけで充電でき、コネクタ部分に端子を刺さなくとも良い。という点です。ヒロ・コーポレーションの魔方陣充電器MAGIE CERCLEは、乗せるだけで充電ができる。というワイヤレス充電機の長所に加えて、おしゃれなイルミネーションでインテリアとしても利用できる、一風変わったワイヤレス充電機です。

おしゃれ&便利! スマホのおすすめアクセサリー

この項目では、便利かつおしゃれなスマホのおすすめグッズを紹介します。

ナノ吸盤スマホケース WAYLLY

【参照】ナノ吸盤スマホケース WAYKKY

ナノ吸盤スマホケースは、スマホケースでありながら鏡やガラスなどに張り付けることができる優れもの。料理やメイクをしながらスマートフォンの画面を表示しておくことができます。WAYLLYのナノ吸盤スマホケースはデザイン豊富。実用性とファッション性を兼ね備えたスマホ便利グッズの一つです。

cheero CLIP

【参照】cheero CLIP

可愛らしい見た目のcheero CLIPですが、その有用性は高く、スマホスタンド・ケーブルクリップ・マネークリップとしても使うことができます。ばら売りではなく、5色セット(税込1980円)で販売されているので、家族とお揃いで共有しても良いかもしれません。

あればさらに便利!? スマホのおすすめ周辺機器 

この項目では、スマホを使う上でより便利になる周辺機器を紹介します。

ネックスピーカー

【参照】AQUOS サウンドパートナー AN-SS1

某トークバラエティ番組でも話題となったネックスピーカー。SHARPのAQUOS サウンドパートナーAN-SS1は、重さ約88gと軽量。2.5時間の充電で音楽連続再生時間は14時間も再生することができます。もちろんBluetooth接続なのでスマホ以外にも接続することができます。

関連記事:シャープが重さ88gの超軽量ネックスピーカー「AQUOS サウンドパートナー AN-SS1」を発売

シリコンキーボード

【参照】Niwawa 折り畳み式 シリコンキーボード

スマホをキーボード入力したい人におすすめなのは、Niwawaの折り畳み式シリコンキーボードです。シリコンですので丸めて持ち運ぶことができます。また防水使用なので50℃以下の流水で洗うことができます。

100均でも買える!? スマホの便利グッズ

この項目では、100均で購入できるスマホ便利グッズを紹介します。

ブルーライトカット液晶ガラスフィルム

傷つきやすいスマホの画面ですが、フィルムにまでお金を掛けたくない! という人もいるのではないでしょうか? 実は100均にもガラスフィルムが売られています。上図はダイソーで販売されているiPhone X/XSの液晶ガラスフィルムです。

薄さ0.33㎜、ブルーライト41%カット

アルコールシートと乾燥シート付。空気が入っても貼り直せるので綺麗に貼れます

防水ソフトケース

お風呂で動画やゲームを楽しみたい方におすすめなのが防水ソフトケースです。店舗にもよりますが、デザインもシンプルな物から、可愛らしい物まで販売されています。上図はダイソーで販売されている、シンプルなタイプの防水ソフトケースです。

左:iPhone XS(高さ143.6㎜)は収納できましたが、右:iPhone XR(高さ150.9㎜)は収納できませんでした。このようにあまり大きなスマホは収納できません。iPhone XSのサイズでギリギリチャックが閉められる程度です。水漏れ等が不安な方は、もう少し大きいサイズを購入した方がよいでしょう。

防水性は高く、スマホからの音量が極端に小さくなる、ということもありませんでした。濡れた手でもソフトケース越しに反応してくれるので、操作性も問題ありません。

取材/文 高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。