人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が女性の顔以外で惹かれるポイントTOP5

2019.04.29

新たな出会いが多い春。女性にとっては、メイクやダイエットに敏感になる季節とも言えるだろう。そこで知っておきたいのが「男性はどんなところに注目しているか?」ということだ。

今回はビューティーエクスペリエンスが実施した「新生活の髪と第一印象に関する調査」の結果を紹介したい。

新生活の髪と第一印象に関する調査

まず男性300名に「あなたが顔立の他に異性を選ぶポイントとしてあてはまるものは?」という質問をしたところ「体型」(68%)が1位。次いで「目」(57%)、「髪」(57%)が、同率2位という結果になった。

やはり顔以外で目に入る大きな要素として「体型」は外せないようだ。

ダイエットに励む女性も多い事から1位は納得の順位といえる。また「目」に関しても「心の窓」と言うように、単に物を見るだけのものではなく、その人の内面をもうつしだすもの、2位に選ばれるのもうなずける。そして同率2位の「髪」。男性に比べて女性は髪型の幅が広く、女性の印象に髪は大きな影響を与えるようだ。

7割もの男性が「髪が綺麗な女性」に惹かれた経験があると回答。

「髪」を綺麗にしている人は、男性に対してどのような印象を与えているのか。「あなたはこれまでに、髪が綺麗な女性に惹かれた経験はありますか?」の質問に対して、約7割もの男性が、惹かれた経験があることが明らかになった。

もっとも「美人見え」するのは、手入れの行き届いた髪で作るナチュラルなスタイルのようだ。ヘアスタイルの雰囲気を重視している男性が多く、その人のまとう雰囲気が「美人オーラ」を作り出す重要な要素であることが分かる。確かに、毎日のお手入れでツヤのある綺麗な髪は、それだけで男性をドキッとさせそうだ。

髪が綺麗な女性は魅力3割増し!

続いて「あなたは「髪が綺麗な女性」に対して、何割増しで品のある印象を受けますか?」という質問に対して、回答の平均は「3.2割増し」という結果になった。

このことから、好感度を左右する重要なポイントが「髪のキレイさ」「品の良さ」であることがわかる。髪の状態次第で大きく魅力が変わるというのは、男女の共通認識と言えそうだ。

調査概要
調査期間:2018年9月21〜9月25日
調査対調査方法:インターネット調査
対象:全国の20代~40代の男女
サンプル数:n=600

関連情報/https://jp.beautyexperience.com/honeyce/

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。