小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女でこんなに違う!失恋をした時の気持ちの切り替え方と過去の恋愛の忘れ方

2019.04.27

春といえば、出会いと別れの季節。実る恋も失う恋も多くあるのではないだろうか。

そこでマンダムは、恋愛から日常生活にいたるまでの「気持ちの切り替え」に関する意識調査を20代〜30代の男女を対象に実施した。

この調査により、男性も失恋をした時は5人に1人が泣いて気持ちを切り替えることが明らかに。

男性も泣く?女性は切り替え上手?

「失恋をした時、どのようにして気持ちを切り替えますか?」という質問に対して女性の回答は1位が「泣く」(54.3%)、2位が「誰かに会う、話す」(37.9%)という結果という結果に。一方男性の回答では、1位は「寝る」(34.8%)、2位は女性の回答で1位にもなった「泣く」(21.7%)だった。この結果から、実は男性も失恋をした時は“男泣き”をして失恋から気持ちを切り替えていることが判明。

「過去の恋愛を忘れたい時、どんなことをしますか?」という質問に対して、男性の回答では「ただただ時が過ぎるのを待つ」(29.4%)が1位となったのに対し、女性の回答1位は「次の相手を探す」(38.6%)という結果に。男性よりも女性の方が全体的に数値が高く、気持ちの切り替えに積極的な様子が伺える結果となった。

「過去の恋人との思い出の品をどのように処分しますか?」という質問に対して、男女共に1位は「捨てる」という回答となったが、2位以降では男女で順位に差が出ました。男性は2位が「そもそも処分しない」(18.7%)だが、女性は「フリマアプリに出品する」(23.5%)、さらに3位も「オークションに出品する」(17.7%)となり、女性の方が過去を引っ張らず気持ちを切り替えている様子がうかがえる結果となった。

「日常生活の中で気持ちを切り替えたいと思うことは多いですか?」という質問に対して、「多い」と回答した人が77.9%で、約8割にも上った。失恋など大きな出来事だけでなく、日常生活の中でも「気持ちの切り替え」が重要視されていることが分かった。

調査方法: インターネットリサーチ
調査時期:2019年3⽉実施
調査対象:20歳〜39歳 n=610(男性 n=299 女性n=311)

関連情報/https://www.bifesta.jp/facewash/lineup/sengan.html
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。