人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住みたい自治体は?穴場だと思う街は?関西の住みたい街ランキングTOP30

2019.04.27

これまで首都圏の「住みたい街ランキング」は数多く紹介してきたが、関西ではどの街が人気なのだろうか。今回はリクルート住まいカンパニーが発表した「SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版」を紹介しよう。

SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版

総合ランキングは1位「西宮北口」、阪急神戸線は他に「梅田」「神戸三宮」「夙川」「岡本」とTOP10に5駅がランクインした。2位は「梅田」。地下鉄御堂筋線は他に「なんば」「天王寺」「江坂」と直通の北大阪急行線の「千里中央」も合わせると、TOP10に5駅がランクインしている。

上記2沿線以外では、JR東海道本線の「京都」がTOP10に唯一ランクイン。「梅田」「神戸三宮」の得点が昨年と比較して大幅に上昇した。「京都」「桂」「嵐山」「烏丸」など京都府の駅が、昨年と比較して順位・得点ともに上げた。

[関西] 住みたい自治体ランキング <総合>

自治体ランキング1位は「兵庫県西宮市」、2位「大阪市北区」、ともに得点を大きく伸ばした。大阪府では、「大阪市」から3区ランクイン。その他に「吹田市」「豊中市」がTOP10入り。また兵庫県では、「神戸市」から2区ランクイン。その他に「西宮市」「芦屋市」がTOP10入りし、「明石市」が大きく上昇した。京都府では、「京都府京都市中京区」が唯一TOP10入り。滋賀県最上位は14位「大津市」。奈良県最上位は15位「奈良市」となっている。

[関西] 穴場だと思う街(駅)ランキング

穴場だと思う街ランキングは「尼崎」が1位。3位の「塚口」「草津」とともに駅周辺が再開発された駅、もしくは進行中の駅が上位に。昨年ランク圏外だった「大国町」が6位と躍進した。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。