人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.03

新社会人が考える残業時間の許容範囲は1日1時間!給与水準より働きやすさを優先

仕事一筋の人生を取るか、女性としての幸せを取るか……

このような二者択一を迫られた時代はもう過去のこと。今は仕事をしっかり続けながら、ライフイベントも着実にこなせる時代である。

そんな新時代を生きる新社会人女性たちは、仕事や給与、残業、キャリアについて、いったいどのような考えを抱いているのだろうか?そこで今回、この春新社会人になった18歳〜~22歳の女性213名を対象にしたアンケート調査が行われた。

給与水準より「働きやすさを優先」する人が7割

いくつ内定をもらったか尋ねる調査が行われたところ、「1社」と答えた人が57%と最も多く、以降「2社」が17%、「3社」が12%と続く。「リクルートキャリア就職みらい研究所」が調査した、2019年卒大学生の平均内定数「2.5社」に比べると、少ない結果となった(2018年12月1日時点)。

就活時に重視したポイント1位は「仕事内容(19%)」、2位が「福利厚生・働きやすさ(15%)」、3位は「給与(12%)」。福利厚生で重要視するポイント1位は「休暇制度(51%)」、2位が「育休産休制度(25%)」、3位が「研修制度(8%)」という結果となった。

また、給与水準と働きやすさどちらを優先するかという質問が投げかけられたところ、「働きやすさ」が7割、「給与水準」と答えた人は3割という結果に。
就職先を選ぶ際「家からの通いやすさを意識するか」という質問では、6割の人が「意識する」と答え、「意識するが優先度は低い」「意識しない」と答えた人は合わせて4割だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。