人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.02

みんなが使っている格安スマホ、格安SIMサービスTOP3

格安スマホ・格安SIMカードが世に出てかなりの月日が経った。大手キャリア以外の選択肢は考えられない!……という人にとって未知の領域であることに変わりないだろうが、そのシェアは着実に拡大している感がある。

そこで今回、格安スマホ・格安SIMカードがどれくらい普及しているのかを追究すべく、20代以上の男女10,365名を対象にしたアンケート調査が行われた。

格安SIMカードとスマホ端末をセットで購入している人は約1割

格安スマホ・格安SIMカードを利用しているか尋ねる調査が行われたところ、「利用していない」はが最も多く78.4%。とはいえ、2017年、2018年の同調査と比較すると、少しずつ低い割合になっている。

一方、「利用者・小計」(22.5%)と「格安SIMカードとスマホ端末をセットで購入」(9.8%)は年々増加傾向にあり、格安スマホ・格安SIMカードが少しずつ世間に浸透している様が見て取れる。

主に利用している格安スマホ・SIMサービス、楽天モバイルがダントツ1位に。

格安スマホ・SIMサービス利用者を対象に「主に利用している格安スマホ・SIMサービスは?」という質問が行われたところ、「楽天モバイル」利用者が25.9%、「マイネオ」「UQモバイル」「OCNモバイルONE」などが各1割弱となっていた。

格安スマホ・格安SIMカードを選定する際、重視するポイントは?

「格安スマホ・格安SIMカードを選定する際、重視するポイントは?」という質問が行われたところ、もっとも多かったのが「月額利用料金」(85.4%)という回答。

何はともあれ安さが第一と考えている人は多いようだ。以降、通信の安定性(つながりやすさ、安定している)」(46.2%)、「通信速度の速さ」(39.5%)、「データ通信容量」(38.7%)、「機器や端末の価格」(35.6%)と続く。

最後に、格安スマホについての不安・不満について回答者のコメントをいくつか抜粋したので、紹介していきたい。

◆格安スマホについての不安・不満(全4,376件)
(※カッコ内は格安スマホ利用状況/利用意向)
・キャンペーン以外の時の月額はいくらなのか(男性/13歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・今使っているメールアドレスを変更するのが不安。(男性/23歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・集中する時間帯(お昼)などに LINEなどが届かないという情報を聞くので、連絡したいときにつながりにくいというのは不安。(男性/46歳/格安スマホ・SIMカード非利用/まあ利用したい)
・窓口で解約手続き時の接客の悪いこと。新規加入との差がありすぎて不愉快なことがある。(男性/64歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・通信の安定性です。使いたい時に使えないと困るなと考えています。(女性/20歳/格安スマホ・SIMカード非利用/利用したい)
・全てにおいて不安しかないから利用したいと思わない(女性/27歳/格安スマホ・SIMカード非利用/利用したくない)
・時間帯によっては通信速度が遅い。サポートが大手より薄い(女性/38歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・HPのコールセンターの番号がわかりにくいところに記載されている。コールセンターにつながったことがない。(女性/54歳/格安SIMカード+端末のセット/利用したい)
・手続き切り替えなどが簡単ならば考えても良い(女性/58歳/格安スマホ・SIMカード非利用/あまり利用したくない)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2019年03月01日~03月05日
【回答者数】10,365名

出典元:マイボイスコム株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。