人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の春、引っ越し難民が大量に発生した理由

2019.05.05

2018年春に話題になった「引っ越し難民」。新生活に向けて引っ越しを考えていたのに引っ越しができない……そんな災難に見舞われた人が多かったわけだが、今年2019年も昨年とは異なる事情により、「引っ越し難民」が大量発生していた。

2019年春に「引っ越し難民」が発生した背景

2018年の引っ越し繁忙期から話題になっていた「引っ越し難民」だが、同年に引っ越し難民が発生した理由は、主に以下の2点だった。

■引っ越し・運送業界の人手不足、働き方改革による引っ越し可能件数の減少
■引っ越し料金の高騰

では、2019年の引っ越し難民はなぜ生まれたのだろうか?
2018年に起きた引っ越し難民の原因に、以下の2点が加わったことが原因ではないかと考えられている。

■大手引っ越し業者の営業停止
■大手不動産会社施工不良問題による引っ越し者の増加

2019年も、2018年から引き続き、引っ越し業者の人手不足や働き方改革による引っ越し可能件数の減少は続いていた。さらに2019年は、大手運送会社の引っ越し部門が新規の引っ越し受注を止めてしまった。そして、大手不動産会社施工不良問題により、引っ越しをしなければいけなくなった人が続出してしまったことも、原因の一つに挙げられる。

上記に挙げたような問題と新生活による引っ越しの繁忙期が重なったことで、2019年は引っ越し難民が増加したと考えられる。

「引っ越しをしなかった」「引っ越し業者を利用せずに引っ越しをした」人が約14%

2019年は引っ越し侍を利用した人のうち、約14%が「引越しをしなかった」もしくは「引越し業者を利用せずに引越しをした」と回答している。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。