人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.02

一番面白い言葉が作れたら勝ち!楽しく脳トレができるカードゲーム「ひらがなポーカー」

[ひらがなポーカー(日本)]ひらがなポーカー

カード総数は70枚。「あ」~「ん」のひらがなと「っ」や「ー」、濁点や半濁点をプリントした透明カード、トランプではジョーカーにあたる「○」が含まれる。

 手持ちの5枚のカードで競うのがポーカー。トランプは数字とマークだが、それをひらがなにしたらどうなるのか──?

まずは言葉を作りやすい5文字ポーカーに挑戦。濁点などは透明カードを重ねる。「○」は、どんなひらがなをあてはめてもいい。

 こちらはみんなで言葉遊びが楽しめるゲームである。カードを交換し、5文字の言葉を作る。一番面白い言葉ができた人が勝者となる。稀にカード交換なしで言葉ができることもあり、場が盛り上がる。

基本ルールは順番に2枚ずつ交換して言葉を完成させ、一番面白かった人の勝ちとなる。

 クロスワードパズルのように縦横で単語を繋いだり、17枚の持ち札で五七五の川柳を作るなど、自由な遊び方を開発してみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。