人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.26

28か国語のAI翻訳機能も搭載!災害発生時の広域アナウンスで活躍するクオリティソフトの「アナウンサードローン」

従来の防災スピーカーでのアナウンスは、「聞き取りにくい」「ピンポイントでアナウンスできない」などの課題があった。

そこでクオリティソフトは、災害発生時の広域アナウンスや避難誘導等に有用な「アナウンサードローン」を発表。日本語の文章から自然な音声データを生成して、28ヵ国語に翻訳してアナウンスを行えるAIアナウンス機能を備えているため、増加するインバウンドへの対応として緊急時の誘導や遭難者の捜索等対応にも効果を発揮する。

クリアな音声で広域アナウンスを実現「アナウンサードローン」

「アナウンサードローン」は中高音域の音声出力に特化した圧電スピーカーを日本で初めて搭載・実用化したものだ。ドローンに搭載することで上空から音声を届けたい場所にピンポイントでアナウンスできるため、発災時の避難誘導等に使用できる。

また、プロペラによる風切り音に影響を受けないよう設計されているため、上空150mからでも機体を中心に半径150mの範囲で音声伝達ができる。音圧減衰も少なく、しっかりとした音声を伝えることができる。軽量・省電力のためドローン搭載の際の電力消費や重量増による飛行時間影響の懸念なく発災時の避難指示に利用可能だ。

標準搭載の可視カメラの他に赤外線カメラ、光学30倍ズームカメラを選択できる。利用用途に応じたカメラの搭載によって、遭難者の捜索や夜間の非常時、ドローンが直接近づけない場所にいる人とのコミュニケーションも可能になる。

関連情報/https://www.qualitysoft.com/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。