人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「そだね-」が流行語大賞?みんな内心で「奈良判定」と突っ込みを入れたプレイバック平成30年(2018年)

2019.05.10

西暦2018年は、ボーっと生きてんじゃねーよ!な一年でした!プレイバック平成三十年!

 平成元年から、一歩一歩、足を踏みしめながら書き続けてきた駄文エッセイ「平成プレイバック」も、ついに、平成三十年に突入しました。随分、懐かしい時代になりましたね。この年は、ボーっと生きてんじゃねーよ!な一年でした。平成三十年、いわゆる西暦2018年に、プレイバック!

 これが流行語大賞?みんな内心で、“ソレちゃうやろ~”と突っ込みを入れていた?平成三十年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成三十年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「そだねー」です!

「そだねー」は、平昌五輪で銅メダルを獲得した、カーリング女子日本代表チーム内の会話中に、「そうだね」を、北海道弁で言ったコトバらしいのですが、実際に北海道に住まわれている人からいたししますと、イマイチ、ピンとこないコトバらしいです。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●eスポーツ…複数のプレイヤーで対戦される、コンピューターゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉(とら)える際の名称です。今や、コンピューターゲームは世界中で普及して、広く親しまれています。対戦型ゲームは、世界大会も開かれています。そのため、そろそろスポーツして、捉(とら)まえてもいいのでは、という機運が高まり、プロのe-スポーツプレーヤーも生まれることになりました。将来的には、オリンピックの競技になるかもしれません。
●(大迫)半端ないって…サッカー選手の、大迫勇也選手が、かつて高校時代の2009年、対戦相手のチームの主将から言われたコトバが、この年になって、何故(なぜ)か流行語大賞に選ばれました。
●おっさんずラブ…おっさんが好きな女性かと思ったら、オッサンが好きな男性のことを描いたドラマのタイトルです。LGBT(Lesbian=レズビアン、女性同性愛者、Gay=ゲイ、男性同性愛者、Bisexual=バイセクシュアル、両性愛者、Transgender=トランスジェンダー、性別越境者の頭文字をとった、セクシュアル・マイノリティ、性的少数者。)の権利拡大が叫ばれている昨今、実にタイムリーな内容となりました。
●災害級の暑さ…この年の夏がとても暑かったですので、災害級になりました。埼玉県熊谷市では、なんと41.1度。まさに、お風呂の温度ですね。余りに暑いときには、外へ出ずに冷房をかけて、じっとしていましょう。
●スーパーボランティア…スーパーなボランティアである、尾畠春夫さんの愛称です。山口県で行方不明だった、2歳の子を、一人で助け出しました。
●奈良判定…日本ボクシング連盟の山根明前会長の地元である、奈良県の選手が、不自然な頻度で、試合に勝ってしまった現象のことです。

●ボーっと生きてんじゃねーよ!…NHKの人気バラエティ番組、「チコちゃんに叱られる!」で、チコちゃんに出した問題に、回答者が答えられないと、チコちゃんが激怒して発するときのコトバです。番組中、チコちゃんの表情が、CGでクルクルと変わりますが、とてもハイレベルなテクニックをつかっており、NHKの技術力を知らしめることとなりました。
●MeToo…実は、私もセクハラ受けました、という表明をするときのキーワードです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。