人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エスカレーターで「手すりにつかまらない」「ステップを歩行する」のはマナー違反だった!?

2019.04.24

エスカレーターの安全基準は、全ての人が立ち止まり、両側に並んで乗るように設計されている。

一方で、実際に事故に繋がり得るような「手すりにつかまらない」「ステップを歩行する」といった、安全基準に反した利用方法が横行しているのが現状だ。

そんな中、文京学院大学の経営学部新田都志子ゼミは「エスカレーターの安全利用に関する調査」を実施した。

エスカレーターの安全利用に関する調査

新田ゼミ生がWEB上で行った調査では、エスカレーターの歩行率は81%に上り、また「エスカレーター内の歩行についてどう感じるか」というWEBアンケートには「マナー違反だと思う」と回答したのはわずか11%だった。

2017年度は事前調査結果を踏まえて、具体的かつ臨場感を持って出来事・全体をイメージで伝えることができ、記憶に残りやすくする心理的作用のひとつである“オノマトペ”を利用した「思わずつかまりたくなる」デザインを考案し設置した。

手すりデザイン導入期間中には、手すり利用者は7.5%増、歩行者は10%減という実績を出すことができ、学生が実施したアンケート調査では「このデザインを見て手すりにつかまりたいと思うか」という質問に対し、約80%の人が「つかまりたいと思う」と回答している。

新田ゼミWEBアンケート
期間:2017年9月14~22日
対象:10代~70代の男女(有効回答数 646名)
方法:WEBアンケート(新田ゼミによる)

関連情報/https://www.u-bunkyo.ac.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。