人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.10

35億のひふみんを忖度したらインスタ映え!?プレイバック平成29年(2017年)

現在でも流行しています?平成二十九年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十九年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「インスタ映え」「忖度(そんたく)」です!

「インスタ映え」は、無料の写真共有アプリケーション、Instagram(インスタグラム)に、「見栄えの良い写真を掲載する」という意味です。日本において、インスタグラムでは、特に圧倒的に女性の支持が多く、自分や食事の内容を撮影して、おっ?と目を引くような加工をしたり、テーマ性溢(あふ)れる写真を掲載したり、自分のオシャレ画像を毎日アップロードして、どや顔で自己アピールするような使われ方をされます。他人に「いいね!」をしてもらえるよう、誰もが日々、努力をしています。筆者のように、自己評価が低い悲観主義者は、インスタグラムは、めったに使いません。ざんねん!

「忖度(そんたく)」とは、他人の気持ちをおしはかること。人の気持ちになって、よく考えることです。とても良い行為だと思うのですが、いわゆる「モリカケ問題」は現在でも、解決のめどがたっていません。ちなみに筆者は、盛りそばの方が好きです。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●35億…ブルゾンちえみの、ギャグのフレーズです。全世界で男性の数は35億人はいる、ということを表現しているようなのですが、流行語大賞の審査員いわく、日本人を勇気づけたコトバなんだそうです。
●Jアラート…北朝鮮からの弾道ミサイルが日本に飛んできますと、緊急事態が発生しますので、全国瞬時警報システムが鳴ります。Jアラートが鳴ったら、アラートの指示に従って、安全な場所に逃げましょう。
●睡眠負債…睡眠不足になりますと、体に負担がかかります。これを負債と考えるのが、「睡眠負債」です。
●ひふみん…将棋界のレジェンド、加藤一二三 九段が、タレントに転向して大人気になりました。
●フェイクニュース…うそのニュースです。ネットの世界では、事実でないニュースが、あたかも本当の話のように語られて、あっという間に広まります。本当かどうかより、面白いか面白くないか、で、広まり方が変わってきますので、完全にフェイクニュースを阻止するのは難しいと思います。
●プレミアムフライデー…金曜日の午後は早く帰りましょう、というキャンペーンです。実際、実行している会社を見たことがありません。
●9.98…東洋大学の桐生祥秀さんの100m走のタイムです。とても足が速い人のことを指します。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。