人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

安心してください!穿いてますよ!トリプルスリーで爆買いしたプレイバック平成27年(2015年)

2019.05.08

これを大賞にして良いのでしょうか?と疑問を抱いた、平成二十七年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十七年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「爆買い」「トリプルスリー」です!…へ??

「爆買い」は、外国人観光客が秋葉原などの家電量販店で、爆発的に、大量で高額な家電製品を購入することから名付けられました。日本製の信頼性と、外国人観光客の購買力が、共に上がったことが原因だとは思いますが、まさか流行語大賞にするまでのことはないと思います。よっぽどネタがないのでしょうか。

「トリプルスリー」は、福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐さんと、東京ヤクルトスワローズの山田哲人さんが同一シーズンに「打率3割・30本塁打・30盗塁」以上の成績を記録したことが話題となりました。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●アベ政治を許さない…この年の夏、安全保障関連法案成立反対デモに参加した人のビラに書かれていた文字です。取りあえず時の首相の名前は漢字で書いた方が良いと思います。そうでないと、漢字を知らないと思われます。
●安心してください、穿いてますよ。…お笑い芸人の「とにかく明るい安村さん」が、一見全裸に見えるものの、実はポージングによる目の錯覚であり、実はちゃんとパンツを穿いているというネタの決め台詞です。
●一億総活躍社会…みんな働きなさい!という意味です。
●エンブレム…これです。↓適当な説明です。

https://tokyo2020.org/jp/games/emblem/

●まいにち、修造!・・・タイヘン暑苦しくてたまらない人と、その状態のことです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。