人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダメよ~ダメダメ!カープ女子はありのままでごきげんよう!プレイバック平成26年(2014年)

2019.05.07

これを大賞にして良いのでしょうか?と疑問を抱いた、平成二十六年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十六年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「ダメよ~ダメダメ」です!

「ダメよ~ダメダメ」は、お笑いコンビの、日本エレキテル連合が、ダッチワイフ(朱美ちゃん)に向かって、性交渉を迫るおじさん(細貝さん)の、下品なコントをする際に出てくる、ダッチワイフが発声する自動音声(という設定です。)のセリフです。どうやら、審査員が、日本の政治に「ダメよ~ダメダメ」を絡めてみたかったので大賞を授与したようです。相当に無理があります。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●集団的自衛権…国家が武力攻撃を受けた場合に、第三国が協力して共同で防衛を行う権利です。
●ありのままで…ディズニー映画「アナと雪の女王」で、エルサが歌う「Let It Go」が、日本語訳では「ありのままで」と訳され、日本人の心に響くフレーズとして、大ヒットして、流行語大賞に選ばれました。また、アナ役の神田沙也加が「歌も上手いし、吹き替えも上手い声優だねー」と、まさに歌手冥利、声優冥利につきるように、世間に認め方をするようになりました。今では実力派舞台女優として、大活躍されております。良かったですね。

●カープ女子…広島東洋カープの女性ファンのことです。カープは、女性客にいろいろな優遇措置を講じていますので、グンと女性ファンが増えました。
●壁ドン…壁に背持たれた人に対して、向かい合う人(主に男性)が、壁に向かって、「ドン」という音をたてて手をついて、顔を寄せる行為のことを指します。現実の世界でこれをやったら、たぶん筆者はタイホされます。

●危険ドラッグ・・・キケンな薬のことです。それまでは、「合法ドラッグ」とか「脱法ドラッグ・脱法ハーブ」などと呼ばれていたものですが、警察的には「危険ドラッグ」と総称で呼ぶことにして、国民の意識を高める作戦にでてきたようです。
●ごきげんよう・・・美輪明宏さんが、NHKの連続テレビ小説「花子とアン」のナレーションの最後で唱える呪文です。
●マタハラ・・・マタニティ・ハラスメントの略です。仕事をしている女性が妊娠、出産してその為に一時的に休職して、その後復帰したら、なんと降格されてしまった事例が相次ぎ、それは差別だろう、ということで、大きな社会問題になりました。なんにせよ、ハラスメントは良くありません。

●妖怪ウォッチ・・・ニンテンドー3DSのゲームタイトルです。作品に登場する、腹巻きを巻いている猫、「ジバニャン」が可愛いので評判となりました。ゲームだけでなく、漫画やアニメも大ヒット。ポケモン以来の人気コンテンツとなりました。ちなみに開発会社のレベルファイブの本社は福岡にあります。だから何なんだと言っても困りますが。
●レジェンド・・・伝説のプレーヤーのことです。具体的にはスキージャンプの葛西紀明さん、ゴルフの青木功さん、ラジコンレーサーでありながら野球もやっていた山本昌さんです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。