人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.07

ブラック企業を倍返しでお・も・て・な・しするのは、今でしょ!プレイバック平成25年(2013年)

 2013年は、倍返しな一年でありました。

今日やるか、明日やるかで悩んでいる人に福音!平成二十五年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十五年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「今でしょ!」です!

「今でしょ!」は、タレントで、ついでに予備校の講師もやっている、林 修 先生の決め台詞です。林先生は、ここだけの話、なんと東大卒。なんと俳優の香川照之さんが同期です。なんとおじいさんは日本画家で、なんと奥さんは産婦人科医です。世を忍ぶ、仮の勤務先の、東進ハイスクールのテレビCMに出演したときの、「いつやるか?今でしょ!」のフレーズが、大いに話題になり、見事、流行語大賞の年間大賞を獲得しました。まさに筆者の座右の銘、「明日から本気出す」と真逆の、実に恐ろしい思想であります。とてもついていけません。真似しない方がいいです。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●お・も・て・な・し…2013年9月7日に開催された、国際オリンピック委員会(IOC)総会で、「左斜め45度」でお馴染みの、フリーアナウンサーで動物愛護生物保全活動家の、本名、滝川 ラルドゥ・クリステル雅美さんこと、滝川クリステルさんが、プレゼンテーションの際に、語ったこの言葉が大好評でした。
●じぇじぇじぇ…岩手県の三陸地方の方言です。びっくりした時に発音します。NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」の主人公のアキを演じる、「のん」さん(当時の芸名及び本名、能年玲奈さん)が、しつこいぐらい「じぇじぇじぇ」と言っていました。じぇじぇじぇ!ジェジェジェの鬼太郎とは関係ありません。

●倍返し…この年、大ヒットしたドラマ「半沢直樹」の主人公の半沢直樹が、ひどい目にあったのち、その反撃を開始する時の決め台詞、「やられたら、やりかえす。倍返しだ!」が、流行語となりました。筆者の場合は、「やられたら、やられっぱなしだ。倍戻りだ!」です。死ぬ前に一度でいいので、やられた分を倍返しとはいかなくても、0.1返しくらいはしたいものです。
●アベノミクス…内閣総理大臣の安倍晋三さんの「安倍」に、「経済学」の「エコノミクス」の「ミクス」を掛けて、「安倍さんの経済政策」のことを指した造語です。大胆な金融政策と、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略、これら三つをあわせて、「三本の矢」を経済政策の柱に掲げているのが、大きな特徴です。

●御当地キャラ・・・「ひこちゃん」や「くまもん」といった、地元密着のキャラクターのことです。おおむね、各都市の公認キャラクターを指しますが、千葉県船橋市の非公認キャラの「ふなっしー」や、兵庫県尼崎市の「ちっちゃいおっさん」も、御当地キャラとして分類されます。プッシャー!
●特定秘密保護法・・・日本の安全保障に際して、秘匿が必要なものを「特定秘密」として指定し、罰則などを定めた法律です。今後、ますますアメリカとの機密情報の共有が必要になるため、それに対応する為の国内法として制定されましたが、「特定秘密」とは、何ぞや、その定義があやふやではないか!国が恣意的に、個人の知る権利や報道の自由を侵してしまうのではないか?国のヒミツを知ってしまった人は、抹殺されてしまうのでは?という心配もありましたが、今のところ、抹殺された人は見当たらないようですが、もしかしたら気が付いていないだけかもしれません。
●ブラック企業・・・ 労働者を酷使・選別し、使い捨てにする企業です。

●ヘイトスピーチ・・・人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、容姿、健康(障害)など、本人からしてみたら、どうしようもないことを、いちいち攻撃する、憎悪表現です。
●被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう・・・東北楽天ゴールデンイーグルスの、嶋 基宏選手が語った、「見せましょう。東北の力を。見せましょう。野球の底力を」の言葉に、震災でひどい目にあった東北の人々が、大いに勇気づけられましたので、選考委員会が、特別賞を授与しました。嶋選手の発言の、どの部分が流行語なのかはよく分かりません。「見せましょう」のあたりでしょうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。