人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.06

ワイルドだろう?近いうちに手ブラでIPS細胞を就活させるわけにはいきません!プレイバック平成24年(2012年)

デニムのノースリーブと短パンに身を包み、ワイルドな魅力をまき散らした「あの人」!平成二十四年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十四年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「ワイルドだろぉ」です!

「ワイルドだろぉ」は、日本のお笑い芸人の、元・杉山えいじ(本名:杉山 英司)さんこと、通称「スギちゃん」の必笑のギャグです。スギちゃんの両親は、元マジシャンだったそうです。当初、お笑い芸人を目指すときに考えていた芸名は「うんち太郎とべんき太郎」だそうです。その後NSCに入り、浅井企画に移籍、それまで組んでいたコンビを解散して、ピン芸人になりました。「スギちゃん」に改名後は、デニムのノースリーブと短パンに身を包み、足は裸足で「〇〇だぜぃ~?!ワイルドだろう~?」と、格別に面白いギャグを連発続けることで、客席はドッカンドッカン沸いて大変な騒ぎになりました。何でも、ちびっ子のアイドルとまで言われているようです。評価されすぎですね!しかし、最近は語尾に「だぜぇ~」を付けるのが、かなり飽きられているとか。まあ、そうでしょうね。今後のスギちゃんの行く末がちょっと心配ですが、阿波(あわ)踊り会場では、いつになく、元気な姿を見ることができました。良かった、良かった。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●iPS細胞…胚性幹細胞のように分化できる分化万能性と、分裂増殖後、それを維持できる自己複製機能を持たせた、人工多能性幹細胞のことです。2006年、京都大学の山中伸弥教授のチームが作成して、2012年にノーベル賞を取りました。
●維新(いしん)…それまで、大阪の地域政党だった、「大阪維新の会」が、「日本維新の会」を結成して、国政に躍り出ました。
●LCC…Low-Cost Carrier(ローコストキャリア)、いわゆる、格安航空会社のことです。
●終活…死ぬ準備をすることです。流通ジャーナリスト金子哲雄さんが、生前に、自分が死んだあとの手配を、生前に全部済ませていたことで話題になりました。そのため、今では、終活ノートが飛ぶように売れ、遺言書を残す人が増え、自分の死後、家族が負担にならないよう気をつける人が、とても多くなりました。

●近いうちに・・・・・・野田首相が、「近いうちに国民に信を問う」と、衆議院解散を示唆しましたものの、それから実際に解散したのは、なんと三か月後だったため、驚きのあまり、流行語大賞に入賞しました。しかし、すみません。これ全然覚えていません。どこが流行語なんでしょうか、よく分かりません。
●手ブラで帰らせるわけにはいかない・・・同年のロンドンオリンピックの、競泳の、400mメドレーリレーで、リレーのメンバー(北島康介さん、入江陵介さん、藤井拓郎さん、松田丈志さん)のうち、入江陵介さん、藤井拓郎さん、松田丈志さんの三人が、北島選手にどうしてもメダルを渡してあげたい=手ブラで帰らせるわけにはいかないと、話し合って、みんなで頑張って、銀メダルを獲得しました。
●東京ソラマチ・・・同年、東京スカイツリーが開業しましたが、その展望台や周辺にある商業施設一帯の名前です。これも流行語なの?
●爆弾低気圧・・・爆弾低気圧とは、ばくだんのように発達する低気圧を意味します。雨が強く降ったり、風が強く吹いたりして、タイヘンな状態になります。ようするに異常気象です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。