人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東日本大震災で人々が絆の大切さを再認識したプレイバック平成23年(2011年)

2019.05.06

2011FIFA女子ワールドカップを優勝した、サッカー日本女子代表!平成二十三年の流行語大賞は、もちろん…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十三年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「なでしこジャパン」です!

「なでしこジャパン」は、日本サッカー協会により編成された、女子サッカーの日本代表チームの愛称です。この年の7月17日、2011FIFA女子ワールドカップで、キャプテン澤穂希選手のもと、強豪のアメリカと対戦し、見事初優勝しました。もちろんFIFA主催の、大会での日本の優勝は史上初です。大会のMVPと得点王には澤穂希選手が選ばれました。その後「なでしこジャパン」には、国民栄誉賞が授与されました。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●絆(きずな)…3.11東日本大震災では、タイヘンな災害の中、改めて、人と人との「絆(きずな)」が、再認識されるようになりました。お互いの助け合い、地域のつながりなどが、改めて重視されました。東日本大震災については、後述いたします。
●スマホ…ハイテクでコンパクトで、電話もできちゃうコンピューターである「スマートフォン」。この時期、アップルの「iPhone」、グーグルの「Android」のスマホが、本格的に普及し始めました。今では旧来のガラケー(ガラパゴス携帯。スマホの前の世代の携帯電話。)はほぼ絶滅して、携帯電話はほぼスマホだけになってしまいました。時代が進むのは早いですね!
●どや顔・・・「どうでしょうか」「すごいでしょう?」という言葉を、関西弁で「どや」というのですが、そういった発言をするときの、自信満々、得意満面、有頂天、高慢な表情のことです。
●帰宅難民…3.11東日本大震災では、交通機関がみんなストップしてしまい、それまで、会社や学校にいた人が、家に帰れなくなってしまいました。これを帰宅難民といいます。当日の東京では、約500万人が、帰宅難民になったと言われています。

●風評被害・・・東日本大震災発生後、福島第一原子力発電所事故が勃発。放射能や被ばくを恐れるあまり、福島から避難してきた人や、福島県産の農産物、工業製品が、不当に差別されることとなりました。こうした、ありもしない噂やデマのために、被害に遭ってしまうことを風評被害といいます。ちなみに、本件に限らず、実際に根拠があるものごとについては、風評被害ではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。