人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こども店長が政権交代でぼやいて派遣切り!脱官僚で事業仕分け!プレイバック平成21年(2009年)

2019.05.05

まさかの政権交代で、まさかの首班指名!平成二十一年の流行語大賞は…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成二十一年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「政権交代」です!

「政権交代」は、この年行われた、第45回衆院総選挙で、自民党は大惨敗して、民主党は大勝利しました。その結果、民主党の内閣が誕生して、鳩山由紀夫さんが首相になりました。その後の御活躍は、みなさんご存じの通りです。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●こども店長…この年から始まった、トヨタ自動車のCMで、なんと2001年生まれの、どうみてもコドモにしか見えない加藤清史郞さんが、なんとトヨタの販売店の店長に就任してしまいました。
●事業仕分け…蓮舫さんが、国家プロジェクトの、スーパーコンピューターの開発にかかる高額な事業費について、予算削減をして国民生活の向上を願うがバカりに、思わず口走った、「2位じゃダメなんですか!」の名言でお馴染みの、事業を公開の場で必要性を議論する「事業仕分け」は、当時大ブームとなりました。
●新型インフルエンザ…メキシコからやってきた、新型インフルエンザ(H1N1)が、パンデミック(爆発的流行)になりかけたのですが、政府が頑張って、なんとか食い止めました。ちなみにメキシコの人が被っているこの帽子は、「ソンブレロ」といいます。

Wikipedia

●脱官僚…元行革担当相で、当時の「みんなの党」代表の、渡辺喜美さんが提唱された、「天下り廃止、政治・国民主導」のことを指します。
●ファストファッション・・「早い、安い、美味い」のがファストフードですが、まるで、ファーストフードみたいなファッションのことを指します。ユニクロや、しまむらなどの服がそれに当たります。
●歴女(レキジョ)…歴史好きな、変わった女のことです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。