人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フォー!小泉劇場は想定内!ちょいモテオヤジはブログで萌え~!プレイバック平成17年(2005年)

2019.05.02

「平成十七年」のDIMEトレンド大賞は、ソニー「HDR-HC1」(デジタルハイビジョンハンディカム)です!

 栄えある、平成十七年の「DIMEトレンド大賞」を受賞したのは・・・・!

 ソニー「HDR-HC1」(デジタルハイビジョンハンディカム)です!

 それまでの家庭用ビデオカメラは、結構大きくて、高額でした。しかし!HDR-HC1は、チョー小型で、チョー持ち運びやすく、チョー軽量でしたので、みんな、チョーお出かけ先に持ちあるいて、チョー、ビデオ撮影を楽しみました。画像も当時としては最高峰のハイビジョン撮影で、ぬかりはありません。充電したバッテリーを取り付けて、液晶画面で映りを確認して、録画ボタンを押すだけでOK! お手軽カンタンに、美しいビデオ映像が撮影可能でした。今では、何でもないようなことが、幸せだったと思うのですが、当時は画期的な商品でした。

スマトラ島沖地震!JR福知山線脱線事故発生!日本道路公団が民営化!「大ニュースが山盛りの一年でありました!

 平成十七年は、大ニュースが山盛りの一年でありました。まず、スマトラ島沖地震起きたのがこの年です。なんと、マグニチュード9を超える地球のエネルギーにより、大地震が発生して、大津波で、多くの人が命を落としました。このときの津波の映像を、日本でも、当時、みんな見ていたはずでしたのに、どこか対岸の火事の気持ちだったのでしょう、その教訓は、3.11に生かされることがなかったのが、つくづく残念です。

 JR福知山線脱線事故が発生したのもこの年です。2005年4月25日、JR西日本の福知山線が列車脱線事故を起こし、乗客と運転士合わせて107名が死亡、562名が負傷するという大事故となりました。車体がマンションに激突して、ぺっしゃんこになってしまったその様は、見る者に衝撃を与えました。「日勤教育」なる用語とその実態が、当時話題になりました。

 日本道路公団が民営化したのもこの年です。国鉄民営化、郵政民営化と続き、ついに日本道路公団まで民営化しようという機運がたかまり、ついに小泉内閣で、道路公団の民営化が決定しました。民営化した結果、パーキングエリアのトイレがキレイになったり、サービスエリアのお店や建物がキレイになったり、明るくなったり、品ぞろえが良くなったり、と、利用者にとってはメリットしかなかったような気がします。反面、中で働いている人は、民営化で大変だろうとは思いますが、これからも頑張ってくださいませ。

 フォー!小泉劇場は想定内!ちょいモテオヤジはブログで萌え~!「平成プレイバック」平成十七年(2005年)。次回は平成十八年を大特集!

※今回も記事中に少々間違いと飛躍と冗談が混じっています。御了承ください。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。