人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場復帰した後はどうなる?きちんと考えておきたい「育休明け」のこと

2019.05.15

育児休暇が終わって職場に復帰した後のことをしっかり考えておかなければ、職場にも迷惑をかけることになるし、自身にとっても負担になってしまう。そこで@DIMEから関連記事をいくつかピックアップしたので、参考にしていただきたい。

避けては通れない育休明けの問題

働く主婦に聞いた「育休2年延長」の是非

主婦に特化した人材サービス『しゅふJOB』の調査機関しゅふJOB総研は、『育児休業の期間延長について』をテーマにアンケート調査を実施。先日、その結果を公開した。

【参考】https://dime.jp/genre/373873/

人事担当者が気にする育休から復帰した女性社員のぶら下がり化

就労人口の減少を背景に、女性社員の活躍なくして経営が成り立たない時代になりつつある。だが、企業として女性が長く働ける環境や制度を整えることがますます重要となり、制度化が進む一方で、ぶら下がる意識を持った女性社員が出てきているという実態もある。

【参考】https://dime.jp/genre/303671/

管理職必読!産後の職場復帰した女性社員が「浦島太郎」状態にならないようにするための接し方

4月は、産後の職場復帰を迎える女性が多くなる時期。彼女たちのリアルな心情は? また周囲は、早く以前のように成果を出して欲しいと期待が高まる中、どう接するべきか迷いどころだ。そんな微妙な職場復帰後すぐの女性社員への接し方について、人事コンサルタントであり、働く女性の支援も行う株式会社インディプロスの代表 藤島淑子さんに意見を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/694376/

育児休暇中に給料はもらえるのか?育児休業給付金が支給されるための条件は?

育児休業(通称・育休/育児休暇)中、大半の場合は給料が出ません。しかし、その代わりに「育児休業給付金(通称・育休手当)」という雇用保険から給付金を支払ってくれる制度があります。この記事では、育休手当に関する基礎知識をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/698846/

育児休暇を取れる期間ってどれくらい?覚えておきたい申請方法と取得条件

「育児休暇」「育休」などの通称で知られる「育児休業」。子育てに専念するため、パパ・ママが一定期間仕事を休むことができる画期的な制度です。 育休は父親・母親のいずれも取ることができますが、取得のためには条件があります。条件や申請方法などの基礎知識を知っておくことで、スムーズに育休に入ることができるでしょう。

【参考】https://dime.jp/genre/697281/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。