人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

良いところも悪いところもきちんと把握しておきたいフリーランスという働き方

2019.05.05

ここ数年、日本でもフリーランスという働き方を選択する人が増えているが、実際のところはどうなのか。関連記事を@DIME記事の中から厳選して紹介しよう。

フリーランスという働き方

「フリーランスと会社員のワークエンゲージメントに大きな差」フリーランス白書2019

フリーランス協会が発表した「フリーランス白書2019」によると、フリーランスと会社員のワークエンゲージメントに大きな差があることが明らかに。 今年の調査では、昨年と同様の設問の定点観測に加え、法政大学大学院政策創造研究科石山恒貴教授に監修を依頼し、ワークエンゲージメント(仕事に対する熱意)やキャリア自律に関するフリーランスと会社員の比較分析を行った。

【参考】https://dime.jp/genre/700046/

こんなはずじゃなかった!?フリーランスの光と影

毎日好きな場所で仕事をし、満員電車や無駄に長い会議ともおさらば。フリーランスってなんだか楽しそう!というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、良いこともあれば、「こんなはずじゃなかった」と思うことも。フリーランスならではのリアルな光と影を集めました。

【参考】https://dime.jp/genre/615098/

フリーランスから見た会社員の残念な言動

今回は、フリーランス14年目の私から見た会社員の残念な言動を紹介したい。  業界・業種、職種、会社の規模を問わず、広い範囲で言えるようなことを私の取材経験をもとに考えてみた。読者諸氏の周りでこういう会社員はいないだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/607022/

在宅勤務の実態は?悲喜こもごもをフリーランスに聞いてみた

昨今、ワークライフバランスの見直しに伴い、企業による「在宅勤務」の導入が注目されている。過去には仕事をする場所にとらわれない「ノマドワーカー」も話題を集めたが、政府も情報通信技術を駆使した「テレワーク」に関心を示すなど、職場ではなく「自宅を職場にする」という取り組みに興味を持つ声も少なくない。

【参考】https://dime.jp/genre/352483/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。