人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花屋の店先に並んだ、毒まんじゅうは何でだろう?プレイバック平成15年(2003年)

2019.05.01

「平成十五年」のDIMEトレンド大賞は、トヨタ「プリウス」です!

 栄えある、平成十五年の「DIMEトレンド大賞」を受賞したのは・・・・!

 トヨタ「プリウス」です!

 トヨタ「プリウス」は、世界初の量産ハイブリッド専用車です。ハイブリッド車とは、2つ以上の動力源(原動機)を持つ自動車の通称です。日本ではおおむね、電気式ハイブリッド車(HEV, hybrid electric vehicle)のことを指します。運転条件によって、エンジンのみで走行したり、モーターのみで走行したり、エンジンとモーターを同時に使用したり、足でペダルを漕いで走ったりします。メリットとしては燃費がムチャクチャ良くなります。デメリットは普通の車より高いです。ちょうどこの頃は、初代から、機能や設計がこなれた2代目が登場して、人気を博しました。実は筆者も中古のプリウスも持っていた時期があります。毎週の様にドライブをしていたのですが、月1回の給油でオッケー。笑ってしまうくらい燃費が良かったのですが、駐車場に停めていた際、暴走車が突っ込んで大破。全損してしまい、やむなく他の車種に乗り換えることとなりました。ざんねん!

日本を代表するアイドルグループ!SMAP「世界に一つだけの花」が大ヒット!

 平成十五年の大ヒット曲で、なんと第一興商のカラオケ年間ランキングで、2003年・2004年、なんと2年連続1位を記録した、空前の人気曲は…。

 SMAP「世界に一つだけの花」です!

 SMAPといえば、1988年に結成して、惜しまれつつも2016年に解散した、大人気の日本の男性アイドルグループです。グループ名は、ジャニー喜多川さんが、「Sports Music Assemble People」の略として、名付けられたそうです。国民的に大人気で、「国民的アイドル」とも表されました。「世界に一つだけの花」は、ドラマ『僕の生きる道』の主題歌となり、大ヒットしました。

 スペースシャトル・コロンビア号、空中で大爆発!第65代横綱・貴乃花が引退!宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞!大ニュースが目白押しの一年でありました!

 平成十五年は、大ニュースが目白押しの一年でありました。まず、スペースシャトル・コロンビア号が、空中で大爆発(コロンビア号空中分解事故)したのがこの年です。みんなが打ち上げを見守るなか、予想に反して大爆発してしまったのですから、全世界が、大騒ぎになりました。こののち、イケイケ状態だった宇宙事業も、開発ペースが落ちることとなりました。何にせよ、痛ましい事故でありました。

 みんなが大好きな、第65代横綱、貴乃花が引退したのもこの年です。この後、貴乃花さんが、あんなことになってしまうだなんて、思いもよりませんでした。今度選挙に出るんじゃないか…?とのうわさがありますが、もし当選して、文部省の仕事についたら、松坂大輔選手じゃないけど「リベンジ」ですね!

 宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、第75回アカデミー賞、長編アニメ映画賞を受賞したのも、この年です。

 宮崎駿監督といえば、今をトキメク、偉大なアニメ映画監督です。作る作品、作る作品、最近のものは大ヒットさせている、ヒットメーカーです

 花屋の店先に並んだ、毒まんじゅうは何でだろう?年収300万でもバカの壁になれる「平成プレイバック」平成十五年(2003年)。次回は平成十六年を大特集!

※今回も記事中に少々間違いと飛躍と冗談が混じっています。御了承ください。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。