人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

聖域なき米百俵は!骨太な痛みを恐れず、怯まず、捉われず!プレイバック平成13年(2001年)

2019.04.30

「平成十三年」のDIMEトレンド大賞は、三洋電機「ASW-ZR700」!

 平成十三年の「DIMEトレンド大賞」を受賞したのは・・・・!

 三洋電機「ASW-ZR700」(超音波と電解水で洗う洗濯機)です!

 三洋電機「ASW-ZR700」は、家庭用の全自動電気洗濯機です。なんと、当時、「洗剤がいらない洗濯機」として話題になりました。ちょっとした汚れなら、超音波で洗えたのです。しゅご~い!様々な新製品を実際に使って体験レポートするので話題名、上新電機の新製品レポートのサイトでも、高評価でした。ちなみに我が家では、超音波洗浄機で、メガネや入れ歯を洗っております。三洋電機は、今ではパナソニックと合併しました。

若いのにムチャクチャ歌が上手(うま)かった!宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret?」が大ヒット!

 平成十三年の大ヒット曲で、累計売り上げ170万枚くらいを記録した、超人気曲は…。

 宇多田ヒカル「Can You Keep A Secret?」です!

 同曲は「ちょ待てよ」の名言で有名なキムタク主演のドラマ「HERO」の主題歌で大ヒットしました。ちなみに、宇多田ヒカルさんのお母さんは、歌手の藤圭子さんです。2013年に藤圭子さんはお亡くなりになられました。ご冥福をお祈り致します。

附属池田小事件!歌舞伎町ビル火災!アメリカ同時多発テロ事件!何とも大・大・タイヘンな一年でありました!

 平成十三年は、大・大・タイヘンな一年でもありました。まず、附属池田小事件がこの年です。犯人の、宅間 守(たくま まもる)元死刑囚(もう、刑が執行されましたので)が、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持って侵入して、罪も無き児童8名が殺害され、児童13名・教諭2名が傷害を負ってしまうという大事件となりました。この時以降、学校のセキュリティ対策(必要ないときは、校門を閉めるなど)が、高まりました。

 新宿の歌舞伎町ビル火災もこの年です。

 火事で44名が亡くなるという、日本の火災事故としては戦後5番目の大被害となったそうです。現場検証で、防災対策が全然なされていなかったことが問題となりました。防火扉が開いていたり、火災報知設備の電源が切られていたり、もうムチャクチャです。一説には放火ではないかという説もあり、とにかく痛ましい事件でした。こういった施設に出かける際は、常に非常口や避難経路を調べておくことは、必須といえそうです。

 そして!なんといっても大事件だったのが、アメリカ同時多発テロ事件。 

 なんと!航空機が、アメリカのマンハッタンのビル群に激突!飛行機とビルが爆発して、最後にはビルが崩壊するさまを目の当たりにすることに。

 実は事件当日、どうにも眠れなくて、テレビをつけた所、もうもうと火の手をあげているビル群を写している、衛星中継のニュースが流れていました。そのときは、それが中継映像とは分からなくて、「ん~?深夜映画をやっているのかなー?」と勘違いして、ボケーッと画面を見ていたのですが、だんだん「あれ?これ、もしかして、実際に起こっていること?」「…これって、どこかの国が攻めてきましたの?戦争?」…と背筋が凍った思い出があります。こんな戦慄(せんりつ。恐ろしくて、からだが震えること)な思いをしたのは。その後3.11が起きるまで、しばらくありませんでした。

 聖域なき米百俵は!骨太な痛みを、恐れず・怯(ひる)まず・捉われず!「平成プレイバック」平成十三年(2001年)。次回は平成十四年を大特集!

※今回も記事中に少々間違いと飛躍と冗談が混じっています。御了承ください。

取材・文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ネタがテーマの漫画を得意とする→http://www.furuyan.com

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。