人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「おっはー!」でIT革命が始まり、三宅島が大噴火!?プレイバック平成12年(2000年)

2019.04.30

 いよいよ「平成」も終わり、いつまでたっても減らない家のローンに、ため息をつく時期がやってまいりました。そういえば、むしろ、家を建てたときより借金が増えているような気がします!なんでだ?…そろそろ生命保険の出番かもしれません。

 そんなとき、ふと、人生の全てを後悔するために、平成の時代を毎年振り返ってみるのも面白いかもしれません!今回は平成十二年!

今や、国民的に普及した、挨拶のコトバ!平成十二年の流行語大賞は…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成十二年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「おっはー」「IT革命」です!

「おっはー」は、一般的な、挨拶の言葉の冒頭に当たる部分であり、通常は、そのあとに、「~ようございます」…と続きます。ようするに、「おはようございます」の前半部分です。なぜ、そんな省略語を使わなければいけないのか、正しい日本語を使いなさい!と、当時大きな社会問題になりましたが、そもそもは、テレビ東京系の子供番組「おはスタ(おはようスタジオ)」で、香取慎吾さん扮する慎吾ママが視聴者に向けてこのコトバにて、朝の挨拶を行ったところ、大変な話題となり、みごと流行語大賞を獲得されました。

「IT革命」は、コンピュータやソフトウェア、データ通信回線などの情報技術(IT:Information Technology)の発展と普及に伴い、社会の様々な側面に急激に押し寄せる不可逆で巨大な変化のことです。

「平成」十二年のDIMEトレンド大賞は、キヤノン「IXY DIGITAL」!

 平成十二年の「DIMEトレンド大賞」を受賞したのは・・・・!

 キヤノン「IXY DIGITAL」です!

 キヤノン「IXY DIGITAL」は、映像機器、事務機器、電気機器メーカー、キヤノン製のデジタルカメラです。キヤノンは、よく「キャノン(「ャ」の文字が小さい)」と表記してしまうウッカリさんが多いかと思いますが、正しい社名は「キヤノン」で、全て大文字です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。