人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

時は正に世紀末!だんご三兄弟が地球に降臨!今をときめく日産とルノーが資本提携したプレイバック平成11年(1999年)

2019.04.29

「平成十一年」というより、西暦一九九九年が到来!地球は、核の炎に包まれたのでしょうか?

 平成十一年という年は、平成というよりは、西暦1999年につき、ちょうどノストラダムスの大予言で、人類が滅亡するゴーストが囁(ささや)いた、伏し目の年でもありました。この滅亡のタイミングに合わせて、今までガマンしていた、あらゆることに対して、ケツを捲(まく)ろうかと、今か今かと待ち構えていたのですが…1999年8月1日。

「予言、起きなかったじゃん!」…くっそー。

今でも使われています?平成十一年の流行語大賞は…!

 その年の、話題になった新語・流行語が表彰される、「新語・流行語大賞」。

 平成十一年の「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞したのは・・・・!

「雑草魂」
「ブッチホン」
「リベンジ」です!

「雑草魂」は、高校生のときはエリートでも何でもなかった、巨人軍の上原浩治選手が、ものすごいピッチングで、最多勝を獲得したことから流行語大賞として選ばれました。対照的にエリートと例えられていた、松坂大輔選手も大活躍。

「ブッチホン」は、この年に発売された、NTTドコモの携帯電話の新製品です…というのはウソで、本当は自民党の当時の名宰相・小渕恵三さんが、仕事上、何か分からないことがあると、専門知識を持っていると思われる著名人や一般人に電話をかけまくって質問をしたことから名字の「小渕」の「渕(ぶち)」と、電話の「フォン」を合わせたこの造語が、流行語大賞として選ばれました。しかしまあいきなり、時の首相から電話がかかってきたら、誰だって驚きますよね。ちなみに、小室哲哉さんや、山瀬まみさんが、ブッチホンの犠牲者となられたようです。

「リベンジ」は、上原投手の件でも少し触れました、同年活躍した、西武ライオンズに入団して大活躍をした、松坂大輔投手がその4月のロッテ戦で負けてしまったのが悔しくて、「リベンジします」と宣言したあと、次のロッテ戦で、見事勝利したことから流行語大賞に選ばれました。

 そのほかの、流行語大賞の入賞作は・・・!

●学級崩壊…イマドキの学校は、生徒が言うことを聞かず、教室内で暴れたり歌ったり踊ったり弁当食べたりするのが、ごくアタリマエの風景となりましたが、そんな爽やかな風潮が始まったのがこの年です。

●カリスマ・・・カリスマとは、預言者・呪術師・英雄などに見られる、超自然的・又は常人を超える資質のことを指します。渋谷のファッション店には、そういう資質を持った人が数多くいましたので、「カリスマ店員」と呼ばれるようになりました。ほかにも、「カリスマ美容師」「カリスマホスト」などが存在して、いまだ、お互いにしのぎを削っています。

●ミッチー・サッチー・・女優の浅香光代さん(ミッチー)と、野村監督の奥様として有名な、野村沙知代さんが、ラジオ番組でケンカしましたので、見事、流行語大賞の入賞と相成(あいな)りました。

●西暦2000年問題・・・昔のコンピューターは、年号の西暦を、下二桁だけで管理していた為、西暦2000年になると、その仕組みがおかしくなって、世の中のシステムが全部止まってしまい、タイヘンなことになるのでは、と当時大騒ぎになりました。

●だんご3兄弟・・後述します。

●癒(い)やし・・・今でこそ、全ての日本人は疲れ果て、心と体をリラクゼーションサロンでリフレッシュして、心が洗われて楽チンになる≒「癒やされる」ように努力するのがアタリマエの時代となりましたが、その「癒やし」という言葉が、急に注目を浴びるようになったのがこの年です。ちなみに、ジョージアのCMに出演した優香さんは、「癒やし系アイドル」と呼ばれて有名になられました。

●iモード・・・今でこそ、スマホや携帯電話のメールは、インターネットのメールサービスと相互に送受信ができますが、当初はそれができませんでした。それをできるようにしたのが「iモード」で、それは大ヒットしました。インターネット関連の商品やサービスを、この時以来、それの頭に「i」をつけるのが流行(はや)るようになりました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。