人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.28

男性の浮気は顔を見ただけでわかるってホント?

 もちろんカップル関係に不貞は禁物だが、素朴な疑問として浮気をしていても隠し通せるものなのだろうか。一部の男性陣には残念なことかもしれないが(!?)、最新の研究では男性は不倫がバレやすく、女性は不倫を隠し通せやすいことが報告されている。

人類は種として“浮気レーダー”の感度を磨いてきた

 男らしい顔立ちの男性はいかにも不倫をしやすいと思われていることが最新の研究で報告されている。一方で、女らしくて魅力的な女性は不倫をしそうには思われていないというから男性陣には納得がいかないかもしれない。

 豪・西オーストラリア大学の研究チームが2019年4月に「Royal Society Open Science」で発表した研究では実験を通じて、人物の見た目の評価と不誠実さの関係を探っている。1500人以上が参加した実験では、参加者はそれぞれ189人の写真の人物の、魅力、男らしさ、女らしさ、そして不誠実さを評価してもらった。

 収集した回答データを分析したところ、男性の男らしさと不誠実さに有意の関係があることが突き止められた。つまり男らしい男性は男性からも女性からも不倫をしやすい人物に見られていることになる。

Mirror」より

 その一方、魅力的で女らしい女性と不誠実さの間には何の関係も見られなかった。魅力的でフェミニンな女性はモテるのかもしれないが特に不倫に走る人物には見られていないのである。裏を返せばもしこうした女性が不倫をしていても、その外見からは気づかれにくいということにもなる。

 もちろんこれは人々が受ける印象の問題であり、男らしい表情の男性が実際に不倫をしやすいのかどうかはケースバイケースだ。

 浮気に限らず、資源の分配などに関しても事前に不誠実な人物を特定できればコミュニティにとって有益である。研究チームは人類は種として不誠実な人物を見定める能力を培ってきたのかどうかを探る目的で今回の研究を行なったのだが、その結果は我々は種として“浮気レーダー”の感度を磨いてきたことが示されるものになった。そしてこの“浮気レーダー”は実に男性陣には不利(!?)に仕上がっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。