
奨学金を借りたものの返済についての細かい条件やルールについては知らないという人も多い。そこで@DIMEから関連記事を4本を紹介しよう。
奨学金返済に関する豆知識
奨学金の返済額、実は変更できるって知ってた?
奨学金の利用者は年々増えている。日本学生支援機構の奨学金は、平成29年度の時点で129万人の学生が利用。多くの人が利用している奨学金だが、その返済の仕方に悩む人もいるのではないだろうか。 今回は、少しでも返済しやすいよう、奨学金を減額・増額して返済できる制度について解説していこう。
【参考】https://dime.jp/genre/693401/
覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件
奨学金と聞くと、「返済が必要なお金」というイメージを浮かべがちだ。だが、奨学金の中には、「返済が必要ない」タイプが存在するのはご存知だろうか。今回は、そんな「返済不要」の奨学金について解説をしていこう。
【参考】https://dime.jp/genre/684334/
結婚後における奨学金の返済、どうすればいい?
奨学金とは、進学のために必要なお金を借り、それを社会人になってから返済する制度だ。 これを利用することは、「自分の力で未来を切り開く」という意味で、むしろ称賛されるべきだが、いざ結婚して家庭を持つとなると、2人の生活にも影響するだけに問題視されることも多い。これから結婚を考えている人は、奨学金とどう向き合っていくか、この記事で改めて考えてみよう。
【参考】https://dime.jp/genre/671631/
実際にもらえる金額と返済額はいくら?覚えておきたい奨学金の基礎知識
学費をサポートしてくれる奨学金制度は、平成28年度の段階で“2.7人に1人”の割合で利用している。進学を予定している人や子供がいる人は、奨学金制度の利用を検討している人も多いのではないだろうか。この記事では、そんな奨学金の「もらえる金額」や「返済する金額」の実態について、この記事で解説していこう。
【参考】https://dime.jp/genre/693289/
構成/チーム@DIME