人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

英会話スクール選びの落とし穴と失敗しない選び方

2019.04.30

英会話スクールを選ぶポイント

続いて、英会話スクールを利用して英会話力を確実に上げるためにも、英会話スクールを選ぶポイントを教えてもらおう。

1.話すだけでなく、英会話に必要な語彙力や文法力もつけられるか

「ただ先生と英語で話すだけ、という授業だけではなかなか伸びていきません。語彙力や文法力もしっかり身につく授業も別途用意されているところがいいと思います」

2.続けられる額であるか

「当たり前のことですが、スクールにかかる毎月の費用は、実際に払い続けられるかどうかはよく確認しておく必要があります」

3.レッスン以外にも外国人と英語で触れ合う機会があるか

「レッスンとは別にネイティブと触れ合う何らかの機会があるといいです。例えば、先生と生徒、もしくは生徒同士が交流できるイベントなどです」

英会話スクールを継続するコツ

いざ良い英会話スクールに入学しても、続けられなければ失敗ケースに。継続し、結果を出すコツを玉城さんは3つ挙げる。

1.毎日英語に触れる

「レッスン中だけでなく、とにかく毎日英語に触れることがポイントです。通勤中に英語を聞く、アプリで勉強するなど、隙間時間を活用するほか、自宅のトイレに英単語や英語フレーズを書いた紙を貼るなどしてみましょう」

2.分からないことは積極的に聞く

「分からないことを放っておくと、勉強意欲も、続けるモチベーションも下がってしまいます。せっかくお金を払って入学したのですから、分からないことは積極的に先生に聞いて学び尽くしましょう」

3.英語で話す場に積極的に参加する

「レッスン以外にも、自ら英語で話せる場に、積極的に参加するのもおすすめです。例えば、英語カフェ、英語パーティー、ランゲージエクスチェンジ、英語を使ったボランティアなどたくさんあります」

これから英会話スクールに入学したいと思っているビジネスパーソンは、失敗ケースに陥らないよう、ぜひヒントにしたい。

【取材協力】
英会話教室 English Avenue 代表
玉城 美利香さん
2005年、福井県で英会話教室EnglishAvenueを開校。幼児からシニアまで幅広く指導しており、特に留学、インターン、海外での就職を目指す社会人や、英語を使ってキャリアアップしたい社会人を多く教える。留学費用等を貯めながらでも通える英会話教室を目指し、良心的な金額での指導を心掛けている。石川県でもクラスを持ち、オンラインでは全国各地に生徒がいる。Skypeレッスン、LINEを使った英語コーチング、添削先生、動画レッスン等様々なプログラムを行っている。
https://englishavenue291.wordpress.com

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。