人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.28

この発想はスゴい!デッドスペースを巧みに利用したインテリア雑貨4選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

アメリカのような海外の国と比べると、日本の住居というのはかなり狭くなっている。特に大都市ともなると家賃の問題もあって部屋の広さを犠牲にすることもありそうだ。私の家なんかもご多分にもれずそのような状況になっている。

そんな居住環境だからこそ、価値を発揮しそうなのが今回紹介する雑貨たち。使われていないスペースを巧みに利用することによって、空間が狭くなるのを抑えてくれている。家族が増えるとそれだけモノも増えてしまい雑然となりがちなもの。こうした雑貨たちをうまく取り入れていきたいものだ。

いざという時にすぐ取り出せるヘルメット『マモリス』

防災用品の地味に困る点がその収納場所。緊急時に欠かせないものだとは知りつつも、いつ来るか分からない事態のために、常に居住スペースを消費してしまうのは心理的にも損した気がしてしまうのは仕方ないだろう。そんな我儘な欲求に見事に応えてくれるのがこの『マモリス』というのは防災用品。用途は地震等の緊急時に頭から被り、頭部、頸部、背部を守ってくれるヘルメットなわけだが、特徴的なのがその収納場所。普段は椅子の背もたれとして機能して、背もたれから椅子の裏側にかけて収納される構造になっている。用途のないスペースを巧みに利用していると思うし、何より普段から使用している椅子と共にあるので、万が一地震が起きた場合もとっさに取り出すことのできる位置にあるのが良い。地震大国の日本だからこそ、身の回りの椅子みんなにこんな機能があっても良いのではないかと思う。現在はデザインコンセプトのみが公開されている段階のようだ。

手の届く所にある快適さを味わえるトレー『Couch Maid テーブルトップ』

コーヒーカップやリモコン etc. きちんとテーブルに置けば良いとは分かっていても、ソファに深く身を埋めていると、いちいち体を起こして置いたり取ったりするのが面倒くさい、そんな風に思ってしまう。そんなニーズから生まれたのがこの『Couch Maid テーブルトップ』だ。使い方はソファの肘掛けに本体を載せるだけ。本体には複数のスリットが設けられており、肘掛けの形に沿って本体が曲がり安定する構造になっている。本体上部がトレー部分になっており、コーヒーカップ、リモコンといった頻繁に使うものを手元に置いておくことができる。今まで狭くて安定しない肘掛けの上に置いておいたモノたちも、これで床に落として傷つくことがなくなるだろう。カラーラインナップはカプチーノ、ウォールナッツ、ホワイトの全3種類。「monoco」で販売されていたが、残念ながら2019年3月23日時点では品切れとなっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。