人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

奥が深い!知れば知るほど飲みたくなるお茶のトリビア

2019.05.15

お茶の世界は奥深い。お茶のトリビアに関する記事を@DIMEから4本紹介しよう。

お茶のトリビア

なぜ、お茶屋さんで海苔が販売されているのか?

【お茶屋さんで海苔が販売されている理由】昔ながらのお茶屋さんに行くと、お茶とともに「海苔」が販売されていることが多くあります。「お茶屋さんなのにどうして海苔?」と疑問に思ったことがある人も多いのではないでしょうか?そこで今回は「お茶屋さんにまつわるみんながなんとな~く疑問に思っていること」を直接お茶屋さんに質問してみるべく、上野のアメ横で70年以上お茶屋さんを営んでいる「君野園」を訪れました。

【参考】https://dime.jp/genre/665562/

人生で初めて買う急須は○○が良い理由

【急須を選ぶコツ】おいしいお茶を飲みたい時に「急須」は必要不可欠な道具。しかし、いざ買いたいと思っても、そのあまりの種類の多さから「何を買えばいいの」と悩むことも多いのではないでしょうか?そこで今回は、今年創業70周年を迎える陶磁器の商社、株式会社アイトーの加藤貴則さんと太田晴香さんに「はじめて急須を選ぶ際のコツや人気の高い急須について」お話を伺いました。

【参考】https://dime.jp/genre/669276/

「味は狭山でとどめさす」ってどういう意味?狭山茶の知られざる過去

【狭山茶の知られざる過去】「色は静岡 香りは宇治よ 味は狭山でとどめさす」
誰から教えられたのかはよくわからないけれど、知っているという人も多い言葉ではないでしょうか。何について書かれた言葉かというと「お茶」について書かれた言葉です。不思議と多くの人達に知られているこの言葉について、入間市博物館の学芸員さんに詳しく伺ってみました。

【参考】https://dime.jp/genre/660525/

何だかとても楽しそう!誰でも入学できる「お茶大学」の気になる中身

【Tea GEEKにとっての楽園が!!】雷にでも打たれたかのように突然お茶にはまり、イケてる急須を買い漁ったり、理想の一杯を探し求めて産地を巡ったりする若い世代のTeaGEEKが最近増えた…という話はこの連載の中でもちょこちょこ書いていますが、そんなお茶好き的視点で見た時に、思わず「神!!」と口にしてしまう場所が埼玉にあります。

【参考】https://dime.jp/genre/655280/

チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。