人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

養子、甥、姪、被相続人の兄弟、孫は相続人になれるのか?覚えておきたい「相続人」の定義

2019.04.26

親族が亡くなると派生する相続のうち、相続人についてやさしく用語を解説していきます。

被相続人と相続人の違いはあるの?

被相続人とは死亡後、財産を遺す人のことをいい、その財産を相続する人を相続人と呼びます。

相続人関係図とは?

被相続人と相続人の関係をひと目でわかるようにした図です。とくに不動産の相続登記の際に利用(作成)しておけば、相続がスムーズに進みます。

【参考】http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000015.html
*書式は自由ですが、法務局のHPではエクセルを使った相続人関係図をダウンロードすることができます。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001266473.pdf
*法務局のこちらのページも参考になります。

相続人の範囲はどこまで? 法定相続人とは?

民法では死亡した人の配偶者や子供、直系尊属、兄弟姉妹などの血族を法定相続人と呼び、相続する権利を有する者としています。

【参考】国税庁(相続人の範囲と法定相続分)

法定相続人に順位はあるの?

法定相続人には次のような順位が付けられています。
まず最優先は死亡した人の配偶者。以下、

第1順位 死亡した人の子ども
第2順位 死亡した人の直系尊属(父母や祖父母など)
第3順位 死亡した人の兄弟姉妹

法定相続人の相続割合は決まっているの?

次のような規定があります。

配偶者のみ 1/1
配偶者+子ども 配偶者1/2、子ども1/2
配偶者+兄弟姉妹 配偶者3/4、兄弟姉妹1/4
配偶者+親 配偶者2/3、親1/3
子どものみ、親のみ、兄弟姉妹のみ いずれも1/1
*関係者の同意があるなら、この割合は変更可能です。

【参考】国税庁(相続人の範囲と法定相続分)

被相続人の孫は法定相続人になれるか?

原則として孫に法定相続分はありません。しかし孫の親、つまり被相続人の子が被相続人より先に亡くなっているなどの場合は、本来相続すべき子どもになり変わり孫が相続する権利を得ることができます。これを代襲相続といい、相続割合は子どもと同じです。

孫を被相続人の養子にした場合は被相続人の子と同列に扱われます。この時、被相続人に子どもが2名いたとすると、孫は3番目の子どもとして、他の子どもと同じ相続割合になります。

養子は法定相続人になれるか?

養子には実親との親子関係を継続する「普通養子」と断ち切る「特別養子」があり、普通養子なら実親、養親両方の法定相続人になれます。特別養子は養親のみです。ただし、相続税法では法定相続人になれる養子の数は、

実子がいる場合 1人まで
実施がいない場合 2人まで

の制限があります。

甥や姪は法定相続人になれるか?

被相続人にとって甥や姪は、兄弟の子どもになるため、直接の法定相続人にはなれません。ただし甥や姪の親(被相続人の兄弟)がすでに亡くなっているケースでは、親が相続するはずだった財産を代襲相続することができます。

被相続人の兄弟は法定相続人になれるか?

法定相続人としての兄弟の順位は子ども、父母や祖父母に続く3番目なので、両者がいない場合に相続を受ける権利が生まれます。配偶者がいる場合の法定割合は1/4ですが、死亡や離婚などでいない場合は1/1。これを兄弟の数で割ります。遺留分は法定割合の1/2です。

法定相続人が相続を放棄する方法とは?

法定相続人が相続を放棄するためには、被相続人が亡くなって(相続の開始があったことを知った日)から3か月以内に、被相続人の所在地を管理する家庭裁判所に申述する必要があります。

【参考】http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_13/index.html
*詳細は裁判所のこのページが役立ちます

法定相続人が相続放棄をしたら基礎控除額は変わる?

相続放棄があっても、税法上は法定相続人の数は変えずに相続税の計算をすることになります。つまり、3人の子どものうち1人が相続放棄して相続する場合の基礎控除額の計算方法は通常通り、
3000万円+600万円×法定相続人の数(3)
になります。

相続人がいない…相続人不存在とは

被相続人の財産の相続人が明らかでないことを指し、遺言もなく、法定相続人が存在しない、もしくは法定相続人全員が相続放棄している状態のことです。この場合、利害関係者などの申立により、家庭裁判所が選任した相続財産管理人が一定の期間、本当に相続人や債権者がいないか探します。それでも見つからず、特別縁故者もいない場合、国庫に帰属することになります。

相続人不存在の不動産

共有者がいる不動産は、相続人や債権者、特別縁故者がいない場合、共有者に帰属します。

相続人不存在の固定資産税

固定資産税が滞納されている相続人不存在の不動産は、相続財産管理人により任意売却などを経て充当されます。

相続人不存在の相続税

特別縁故者として相続人不存在の財産を相続すると、相続税の基礎控除3000万円はありますが、ひとりあたま600万円の基礎控除は適用されません。

相続人不存在の債務

相続人不存在の財産に債務があるということは、債権者がいるということになるため、相続財産管理人は債権者に必要な支払いを行います。

相続人不存在の自動車

自動車にローンが残っていると、名義はディーラーや金融機関になっているはずなので、そちらで処分をしてもらいます。ローンの終了しているものなら、相続財産管理人により処分されます。

相続人不在の場合、いとこは法定相続人になれる?

大前提として通常の法定相続人がいない(もしくは全員相続放棄している)こと。そのうえで、いとこが特別縁故者として認められることが条件です。特別縁故者とは、亡くなった人と特別な関係にあった人を指し

・被相続人と生計を同じくしていた者
・被相続人の療養看護に努めた者
・被相続人と特別の縁故があった者

が相当します。ただし、その判断をするのは家庭裁判所で、特別縁故者自身が申立の手続きを行い、認められなければなりません。

相続人代表者とは?

文字通り、相続をする人たちの代表となる者です。金融機関や役所、税務署などとの口座凍結解除や納税の窓口となる人を指します。

相続人代表者指定届とは?

被相続人名義の不動産などがあれば、市区町村からの納税通知書を代表して受ける人を決める(指定)するための届です。

相続人代表者指定届の根拠は?

誰を代表者にするかは、法定相続人全員で協議して決める必要があります。しかし根拠まで示す必要はありません。

相続人代表者指定通知書の期限と送付方法

納税義務者の死亡後、3か月以内に相続人代表者指定届を出さないと、市町村は相続人の代表者を指定する相続人代表者指定通知書を送付してきます。

人代表者選任届とは?

被相続人が加入していた死亡保険は、相続人や受取人が複数いる場合、代表者を決めるよう
保険会社から求められます。その際に提出する届です。

相続人代表者は滞納処分の対象となるの?

相続人代表者が固定資産税などを滞納すると、その本人だけでなく、相続人全てが滞納処分の対象になります。

相続人は英語で何という?

相続人のことを英語ではheirといいます。また、法定相続人のことを「Legal heir」と呼びます。

文/西内義雄(にしうち・よしお)
医療・保健ジャーナリスト。専門は病気の予防などの保健分野。東京大学医療政策人材養成講座/東京大学公共政策大学院医療政策・教育ユニット、医療政策実践コミュニティ修了生。高知県観光特使。飛行機マニアでもある。JGC&SFC会員。

※データは2019年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。