人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.22

「フリーランスと会社員のワークエンゲージメントに大きな差」フリーランス白書2019

フリーランス協会が発表した「フリーランス白書2019」によると、フリーランスと会社員のワークエンゲージメントに大きな差があることが明らかに。

今年の調査では、昨年と同様の設問の定点観測に加え、法政大学大学院政策創造研究科石山恒貴教授に監修を依頼し、ワークエンゲージメント(仕事に対する熱意)やキャリア自律に関するフリーランスと会社員の比較分析を行った。

その結果、会社員の平均値は先行研究とほぼ同等だったが、フリーランスの平均値は従来の日本人の数値に比べてかなり高く、国際比較における欧米諸国の水準と遜色ないことがわかった。

フリーランス白書2019

これまで様々な国際比較調査において、日本人のワークエンゲージメントは、他国に比べ、低いとされていた。ワークエンゲージメントを高める要因として、会社員・フリーランスともに、自らの専門性について意識すること、職業的自己イメージを有すること、主体的にキャリア形成することの3点が影響していることが明らかに。加えて、フリーランスの場合は、キャリア形成は自己の責任だという認識を有することも、ワークエンゲージメントを高めていた。

フリーランスと会社員における労働時間と収入の関係を見ると、会社員は勤務時間の違いによらず過半数が年収200~600万円だった。一方、フリーランスは働く時間により収入が左右される程度が会社員より大きくなる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。