人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

便秘になる原因、女性のトップは「旅行」、男性のトップは?

2019.04.22

ビオフェルミン製薬の「おなかケア」に関するアンケート調査によると、便秘の原因は女性が「旅行」、男性が「ストレス」がトップ。一方、便秘で困ることは女性が「腹部膨満感」、男性「トイレに時間がかかる」で、体調・精神の両面で悩みとなっているようだ。

便秘になる原因1位は「生活習慣の変化」、男女別では女性「旅行」 男性「ストレス」

便秘になるのはどんなときかを調べたところ、全体では「生活習慣が変化したとき」や「旅行に行ったとき」に便秘になると感じる人が多く、女性は「旅行に行ったとき」だが、男性は「ストレスや緊張、プレッシャーが多いとき」と回答している。生理の前後や妊娠中に便秘になりやすいと感じる女性も見受けられた。

自分なりの便秘予防法は、1位「水分」2位「乳酸菌」3位「野菜」の摂取

日常的な便秘に悩んでいる方に、便秘予防のために普段から気を付けていることを聞いたところ「水分を摂取する」という方が半数以上(56.2%)を占め、続いて「乳酸菌食品 (ヨーグルトなど)を摂取する」(43.8%)、「野菜(食物繊維)を摂取する」(41.5%)、「納豆などの発酵食品を摂取する」と続き、飲食物に頼る人が多いことが分かった。また、整腸薬や便秘薬の力を借りる人も見受けられた。

調査概要
調査目的:腸に関する意識・実態を探る
調査地域:全国
対象者条件:20~69歳までの一般男女
調査手法:インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング)
調査期間:2019年1月
サンプル数:1,000人

関連情報/https://www.biofermin.co.jp
構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。