人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.20

1万5000個の極彩色中国提灯が圧巻!一度は行きたい長崎ランタンフェスティバル

街中に約1万5000個の極彩色のランタン(中国提灯)が飾られる「長崎ランタンフェスティバル」。毎年たくさんの催しが開催され、新イベントも続々と開始されています。ここでは、年々発展し続ける長崎ランタンフェスティバルの詳細と、旅行する時に参考にできるツアー情報をご紹介します。

【参考】長崎市公式観光サイト

100万人超えの来訪者|2019年の長崎ランタン祭り

写真提供:長崎県観光連盟

1987年(昭和62年)に「春節祭」として初開催されて以来、1994年に規模を拡大し、「長崎ランタンフェスティバル」として現在も続き、長崎の一大風物詩として知られています。中国の旧正月(春節)を祝う長崎新地中華街の人たちのイベントだったのが、今は開催期間の15日間の間に、訪問者100万人を超えるビッグイベントに発展しました。

長崎ランタンフェスティバルの目玉、皇帝パレート

写真提供:長崎県観光連盟

新年の始まりを民衆と、清朝時代の皇帝・皇后がお祝いした様子をイメージしたパレードで、2019年には長崎出身の元乃木坂46メンバーの川後陽菜さんが皇后役で出演したり、皇帝役にJリーグ V・ファーレン長崎 監督の手倉森誠さんなどが出演しています。豪華な中国衣装を身にまとい、街中を御輿を担いで練り歩きます。

長崎ランタンフェスティバルおすすめイベント

写真提供:長崎県観光連盟

[媽祖行列]
江戸時代に鎖国していた日本で、唯一貿易が許されていた長崎に、唐船の乗組員が入港した際に、実際に行っていた行列を再現したパレードです。唐人屋敷の天后堂や興福寺の媽祖堂へ、航海安全の神とされる媽祖様を安置するための行列だったといわれています。

写真提供:長崎県観光連盟

[龍踊り(じゃおどり)]
中国の雨乞いの神事だった龍踊りの様子を再現したイベントで、唐人服の龍衆が約20mの龍体を華麗に操ります。

そのほかにも、一瞬にして仮面を次々と変えていく「中国変面ショー」や本場の「中国舞踊」・「中国雑技」の披露、伝統楽器を使用した「二胡演奏」やアクロバティックな舞を見せる「中国獅子舞」などのイベントも開催されています。

長崎の夜空にランタンを浮かべるスカイランタンイベント

2019年に初開催の新イベント「スカイランタン」は、願いを書いた短冊をスカイランタンに貼付し、空に浮かべます。数量限定300個のスカイランタンが10mの高さまで、一斉に浮かんでいく幻想的な景色が見られます。(ランタンの持ち帰りはできません。)火器を使用せず、LEDライトを使用した風船に和紙をかぶせた安全なランタンなので、お子様も楽しめるイベントです。(天候により延期する場合があります。)

2019年に始まった長崎ランタンフェスティバルの新しいイベント

[恋ランタン]
極彩色のランタンオブジェが飾られた孔子廟会場に祈願所があり、恋ランタンに付いている許願碑に恋愛祈願をします。約1000個のランタンが祈願所に集まることで、美しいフォトスポットになります。(許願碑はイベント終了後、孔子廟にてお焚き上げをしてくれます。)

ほかにも有名漫画「キングダム」とのコラボを実施し、スタンプラリーやコラボ限定グッズ販売、手作りランタン体験コーナーなどが開催されました。

土神堂/天后堂/観音堂/福建会館を巡り、ロウソクを灯して祈ると願い事が叶うといわれている「ロウソク祈願四堂巡り」も行われました。

写真提供:長崎県観光連盟

次回の長崎ランタンフェスティバルの開催予定は?

開催期間は旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節)の15日間です。

下記の日程が次回の開催予定ですので、ツアーや宿泊の予約の参考にしてください。

・2020年:1月25日(土)〜2月8日(土)
・2021年:2月12日(金)〜2月26日(土)
・2022年:2月1日(火)〜2月15日(火)

15日間の間に開催されているイベントは、日によって違いますので、確認してから予約することをおすすめします。

各所から長崎ランタンフェスティバルへ行くツアーはある?

関東/関西/熊本/福岡から行く長崎ランタンフェスティバルツアーをご紹介します。中には様々な体験コースがあったり、ハウステンボスにも行けるツアーがあったりと、内容が豊富なので、ツアーを決める際の参考にしてください。

※ツアー情報は過去の情報ですので、現在同じ内容のツアーがあるとは限りません。

関東発|ランタンさるく、ハウステンボスコース

東京を出発して、長崎ランタンフェスティバル/ハウステンボスに向かう2泊3日のコースです。ランタンさるくに参加できるプランで、さるくとは、長崎弁でまちをぶらぶら歩くという意味があり、ランタンさるくは、ガイドの方と一緒にランタンフェスティバルの見どころを歩くコースになります。また、ハウステンボスでは期間限定のイルミネーションが楽しめます。

【参考】JAPAN AIRLINES ツアー詳細

H3)関西発|長崎ランタンフェスティバルツアー市電1日乗車券付き

3日間のツアー中に、長崎ランタンフェスティバルとハウステンボス、市電1日乗車券が付いているプランがあり、平和公園や諏訪神社などの観光スポットにも行くことができます。ハウステンボスでは、対象アトラクション乗り放題の1DAYパスポートが付いています。

【参考】H.I.S. ツアー詳細

熊本発|宿泊or日帰りが選べる長崎ランタンフェスティバルツアー

宿泊の場合、夜遅くまでランタンフェスティバルを鑑賞でき、じっくり楽しめます。日帰りの場合は、約4時間の自由散策時間があり、リーズナブルな値段で行くことができます。どちらも現地に到着してからは、自由行動なので、自分のペースで行動したい方におすすめです。

【参考】九州産交ナイスデイバスツアーセンター ツアー詳細

H3)福岡発|日帰り長崎ランタンフェスティバルツアー

博多駅を12時30分に出発して、22時に帰ってくる日帰りコースです。途中カステラセンターでのショッピング時間が約30分あり、その後のランタンフェスティバルでは、自由散策が約5時間あるので、ゆったりと自由に散策できるコースです。朝・昼・夕と食事は付いていないので、各自で済ませる必要があります。

【参考】オリオンツアー ツアー詳細

長崎ランタンフェスティバルの宿泊先

宿泊施設を予約する場合は、ながさき旅ネットを参考にすることをおすすめします。周辺宿泊施設や観光スポット、グルメ店なども掲載されているので、参考にしてください。

【参考】2019年長崎ランタンフェスティバル ながさき旅ネット

一般的に下期(10月〜3月)の旅行商品は、早いところで7月中旬頃〜、主に8月上旬以降に発売されるといわれています(トラベルコ公式Question参照)。旅行会社によってツアー情報の解禁日が違いますので、最適なプランをチェックして、長崎ランタンフェスティバルに行ってみてはいかがでしょうか。

文/Sora

※データは2019年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。