人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスパーソン500人に聞いた、出張申請や手配で面倒だと感じることは?

2019.04.20

社会人になりたての頃は、仕事で遠方に行ける特別感ゆえにワクワクした「出張」も、数度繰り返すうちに面倒と感じることが増えてくるものだ。

特に、出張の申請や手配を自分でやらなければいけないケースであればなおさら大変なわけだが、世のビジネスパーソンたちは実際、出張の申請・手配のどのようなところに手間を感じているのだろうか?

そんな疑問を追求すべく今回、クラウド出張手配管理サービス「AI Travel」による、出張経験のある25~50歳の会社員を対象にしたアンケート調査が行われた。

出張申請について専用システムやワークフローシステムを使っていないケースが6割超。

出張申請の仕方に関して、規定書式を「紙面で申請する」と回答した割合が25.1%と一番多く、ついで「口頭申請」が22.3%、「ワークフローシステムで申請」が21.6%となった。出張の申請に関しては、全体の59.1%がシステム(出張管理システム・ワークフローシステム)を利用せず、人的ベースで行っているという結果に。

出張手配については「立替で移動手段や宿泊先を手配し後日精算」が6割超。

では、出張手配の仕方はどのように行う人が多いのだろうか?

調査の結果、「立替で移動手段や宿泊先を手配して後日精算している」と回答した人が全体の61.2%となった。精算部分は個人で行うケースが目立つ。

また「自分で内容を選定し、会社に手配してもらっている」が20.6%、「総務部署などの担当者に手配してもらっている」が14.1%、「旅行代理店に手配してもらっている」が3.0%と、手配を他部署や代理店依頼しているケースは全体の37.7%であった。「立替」と「手配」を自身で行っているケースが全体の6割を占めており、出張者自身の業務を圧迫していることが伺える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。