人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

給付型の条件、繰上げ返済、返済額の変更、おさえておきたい奨学金の基礎知識

2019.05.02

【奨学金】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。

奨学金

繰り上げ返済で奨学金の利息を安くする方法とメリット

無利息の「第一種奨学金」と異なり、支払回数が多く、利息分も支払わなければいけない「第二種奨学金」。この奨学金を繰り上げて返済できる制度があるのは、ご存知だろうか? この記事では、そんな奨学金の繰り上げ返済のやり方や、そのメリットについて解説していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/697357/

奨学金の返済額、実は変更できるって知ってた?

奨学金の利用者は年々増えている。日本学生支援機構の奨学金は、平成29年度の時点で129万人の学生が利用。多くの人が利用している奨学金だが、その返済の仕方に悩む人もいるのではないだろうか。 今回は、少しでも返済しやすいよう、奨学金を減額・増額して返済できる制度について解説していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/693401/

実際にもらえる金額と返済額はいくら?覚えておきたい奨学金の基礎知識

学費をサポートしてくれる奨学金制度は、平成28年度の段階で“2.7人に1人”の割合で利用している。進学を予定している人や子供がいる人は、奨学金制度の利用を検討している人も多いのではないだろうか。この記事では、そんな奨学金の「もらえる金額」や「返済する金額」の実態について、この記事で解説していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/693289/

覚えておきたい返済不要な奨学金「給付型」の種類と条件

奨学金と聞くと、「返済が必要なお金」というイメージを浮かべがちだ。だが、奨学金の中には、「返済が必要ない」タイプが存在するのはご存知だろうか。今回は、そんな「返済不要」の奨学金について解説をしていこう。

【参考】https://dime.jp/genre/684334/

結婚後における奨学金の返済、どうすればいい?

奨学金とは、進学のために必要なお金を借り、それを社会人になってから返済する制度だ。 これを利用することは、「自分の力で未来を切り開く」という意味で、むしろ称賛されるべきだが、いざ結婚して家庭を持つとなると、2人の生活にも影響するだけに問題視されることも多い。これから結婚を考えている人は、奨学金とどう向き合っていくか、この記事で改めて考えてみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/671631/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。