人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.05.06

レジリエンス、RPA、読書時間の確保、連休中に磨きたいビジネススキル

連休明けまでに読んでおきたいビジネススキルアップの関連記事を@DIME記事の中から厳選紹介する。

連休中に学んでおきたいビジネススキル

社員の残業時間削減には「賃上げ」が功を奏するのか?

働き方改革により、3年間で42.0%の残業削減を実現したデジタルマーケティング事業の株式会社メンバーズ。その取り組みの内容のうち、実施されたワークショップの内容や、年間の残業時間削減目標分以上の賃上げを事前実施したことのねらいや結果を探る。

【参考】https://dime.jp/genre/671999/

読みたいけど時間がない…忙しいビジネスパーソンが効率よく読書の時間を確保する方法

時間の限られているビジネスパーソンの中には、本を読みたいけれど読めない、読む時間がない、もっと効率的に読めないかと試行錯誤している人はいないだろうか。紙・電子書籍それぞれ、どうやって読書時間を確保するかがポイントになりそうだ。またより効率よく読む必要もある。そこで識者に、読書時間の確保と読み方のコツを聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/668296/

実はメリットだらけ!優秀な人が苦手なことと難しいことを率先してやる理由

普段、仕事で自分が苦手なことやむずかしいと感じることは避けて通ったり、後回しにしたりしていないだろうか。しかし、あえて苦手なことを積極的に行ったり、むずかしいことから手をつけたりするほうがメリットがあるという有識者の声も多い。 『「先のばし」がなくなる仕事術』の著者でもある武田和久さんに、その理由や後回しにしないメリットを教えてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/668308/

どんなことに役立つ?失敗から立ち直る力「レジリエンス」を高める方法

何が起きるかわからない時代。問題解決スキルはいつにも増して求められている。そんな中、失敗から立ち直る力「レジリエンス」の注目が高まっている。 そこでレジリエンスに関する研究や講座を行う一般社団法人ポジティブ心理カウンセラー協会の理事講師 徳吉陽河さんに、レジリエンスを高めるメリットや、高める方法を聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/666184/

知らないと恥!これからのビジネスに欠かせないキーワード「RPA」

今や、RPA「ロボティック・プロセス・オートメーション=ロボットによる業務自動化」は当たり前のように各社が取り入れるようになってきた。しかし、まだまだ「RPA」という言葉自体、浸透していないところもある。 そこでRPAとは何か、企業にはどのように取り入れられているのか、AIとはどう関係しているのか、今さら聞けないRPAの基礎知識を一般社団法人日本RPA協会に解説してもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/648809/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。