人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本茶アーティストが教えるお茶を楽しむ基本テクニック

2019.05.05

日本茶アーティストの茂木雅世さんが日本茶の魅力を伝える@DIMEの連載記事から4本を厳選して紹介しよう。

お茶の基本とは?

いろいろMIXするのが今の気分!?日本茶を愉しむちょい足しテクニック

シュガープリーズ… 以前、とある所で日本茶を振舞っていると震えるような声で、こう訴えてきたイギリス人の男性がいました。 その時、淹れていたお茶は比較的、渋みや苦みが少なく、甘味の強い緑茶だったのですが、彼にとっては少々独特なお味だった様子…。

【参考】https://dime.jp/genre/675946/

なぜ人はお茶を飲むとホッとするのか?

「コーヒーがオンオフのスイッチを切り替えるイメージだとしたら お茶はほっとする空間をボンッと用意されるイメージ」 以前、そんな言葉を耳にしたことがあります。

【参考】https://dime.jp/genre/651159/

もともと薬だった!?体調不良の時、お茶に頼るといい理由

まだ風邪薬を飲むタイミングではないけれど 「喉が痛い気がする…風邪ひいたかもしれない…」という時や混雑した電車内やオフィス内で咳をしている人がいる時など、風邪をひくのだけは絶っっ対に避けたいと心から願う時…ありますよね。

【参考】https://dime.jp/genre/638398/

ドリップにペン型も!急須がなくても飲める進化系のお茶とは?

お茶の仕事をしていると、度々、同世代から言われることがあります。 お茶は飲むと確かにほっとするし、疲れた時にたまに飲みたくなるけどさ~ 淹れるのが面倒くさいし、そもそも正しい淹れ方が良くわからないんだよね~ 家に急須もポットもないし…っていうか急須ってどこに売っているの(笑)? だからさーなんとなくペットボトルのお茶ばかりになっちゃうんだよね。

【参考】https://dime.jp/genre/625270/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。