小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入社6年目社員の本音「優勝という夢に向かって全員で突っ走るという仕事はなかなかありません」西武ライオンズ・鈴木剛人さん

2019.04.24

夢を追う仕事

 昨年、東北楽天ゴールデンイーグルスに移籍をした主軸打者の一人、浅村栄斗選手は11月23日に行われたファン感謝デーで、ライオンズファンに直接挨拶をしたいと。「わかりました。しっかり挨拶できる場を設けます」と、僕は約束をしました。

 ファン感謝デー当日、「長い間、みなさんの応援有難うございました」と、浅村選手がファンの前で挨拶をして。そのあとの辻発彦監督のスピーチが印象的でした。

「浅村がキャプテンとして、チームを引っ張ってくれた。それが今年のリーグ優勝につながったことは紛れもない事実です。今後は、浅村には徹底的にインコース攻めをして、しっかりライバルとして迎え入れていきたい」

 浅村選手の隣で、そんな監督のスピーチを聞いた僕は「浅村さん、チームのみんなに愛されていなければ、ファンの前で、あんなフランクな言葉は言えませんよ」と、声をかけました。「いや〜、そんなことないですよ……」「頑張って下さい」思わず握手をした浅村選手の瞳は潤んでいた。

 プロ野球は夢を追う仕事です。ファンも選手も僕ら球団の関係者も、ライオンズが活躍して優勝する、その夢に向かって全員が突っ走っている。そんな仕事はなかなかありません。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。