人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度借りるとハマりやすいのはなぜ?ヤミ金でお金を借りたい人への警告

2019.04.21

銀行や消費者金融と違って審査が不要で、誰でも簡単に借りられるとされる貸金業者。いわゆる「闇金」の恐ろしさは、借りてみないと分からないことも多い。この記事では、闇金でお金を借りるとどうなるのか、さらに利用者に優しく対応する「ソフト闇金」の実態などに迫っていく。

一度借りると逃れられない? ヤミ金の怖さ

「闇金の怖さ」としてよく例に挙げられるのが、法外な利息に加えて「執拗な取り立て」だ。一度借りると、どこまでも追ってきて返済させようとするので、自力で逃れることは難しい。もし「借り逃げ」を考えている人がいたら、要注意だ。

闇金から借り逃げはできない

お金を借りたまま逃げる「借り逃げ」「借りパク」と呼ばれる行為がある。闇金で借りたお金は、法律によると返済しなくていいことにはなっている。そのため、「借り逃げすればいいんじゃないか?」と安易に考える人もいるだろう。

しかし、借りるときに自分の住所や名前といった個人情報は知られている。そのため、相手はあの手この手で取り立てにやってくる。借り逃げなど許されない。

無職でも自己破産していても絶対借りられる? ヤミ金の実態

闇金もお金を貸す業者である以上、貸す相手を選ぶと思われるかもしれない。闇金は審査なしにお金を貸すのだろうか。

無職でも借りたい! 闇金なら貸してくれる?

通常、金融機関などに借り入れを申し込む場合は「審査」がある。安定した収入がなければ審査を通らないことがほとんどだが、闇金は無職でもお金を貸してくれることがある。

お金を借りたい人からすればありがたい話だが、完済することができないほどの高額な利息がついて回る。「審査不要」だからといって、借り入れしてはならない。

でも借りたい! そんな心理につけ込むソフト闇金に要注意

危険なことは分かっていても借りたい……そんな、借りたい人の心理を知ってか「ソフト闇金」という、利用者に優しいスタイルの闇金も登場している。これは、従来の闇金にある脅迫まがいの取り立てをしないものの、やはり金利は違法に高く設定してお金を貸している業者のことだ。ちなみにソフト闇金は、無職の場合は貸してくれないところもある。

このソフト闇金の特徴として、返済期間を多少なら融通してくれる・取り立てが厳しくない・親身に対応してくれるなどが挙げられる。しかし、ソフト闇金のサイトなどを見てみると、金利はどれも違法なものばかり。警察の取り締まりから逃れるため、一見すると利用者に優しく見せかけているが、中身は違法な闇金なのだ。

最初は優しく接していても、返済が遅れてくると催促の電話が深夜でもかかってきたり、職場や子供の学校に取り立てに来たりするケースも珍しくない。「ソフト」という言葉で、安全なものだと勘違いしてはならない。

どれくらい恐ろしい? 闇金取り立て実話

闇金と言えば、厳しい取り立てのイメージが強い。実際にどのような取り立てがあるのか、実話を見てみるとその恐ろしさがよく分かる。闇金で借りたいと考える人は、以下のような実話を読んでみよう。

漫画『闇金ウシジマくん』などから見る闇金地獄物語

ネットで「闇金地獄物語」と検索すると、家族に内緒で闇金に手を出した人の話などが出てくる。高額な利息を払うために借金を重ね、自宅や会社に嫌がらせをされるといった内容だ。

ほかにも、先ごろ完結した人気漫画『闇金ウシジマくん』では、闇金に手を出し、悲惨な目に遭う人々の姿が描かれている

闇金ウシジマくん (45) (ビッグコミックス) 真鍋 昌平

この漫画の主人公・牛島は闇金融を経営しており、彼のもとに訪れる客が主人公から借金をすることで物語が展開していく。実際にあった事件なども題材にしており、リアルな描写には定評がある。闇金に手を出すとどうなるのかが気になる人は一度読んでみることをおすすめしたい。

闇金を利用する人のほとんどが、借りたくて借りているわけではない。無職だったりブラックリストに載っていたりといった事情から、最後の手段として闇金にすがることがほとんどだ。また、甘い言葉に誘われて軽い気持ちで借りてしまう人もいる。しかし、闇金は非常に恐ろしいものだということを理解しておきたい。

もし、闇金から借りてしまった場合や、意図せず闇金の被害に遭ってしまった場合はすみやかに弁護士に相談し債務整理をしよう。ただし、闇金からの取り立てによって、会社を解雇されたり、家族に被害が及んで一家離散したりということもある。一度、借りてしまうと、生活がもとに戻る保証がない上、違法行為に加担することである。絶対に関りを持たないようにしよう。

文/ねこリセット

※データは2019年4月上旬時点での編集部調べ。
※本記事は借り入れを推奨する目的はありません。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。