人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と多い!?既婚女性の9割弱が結婚前にパートナーと同棲を経験

2019.04.19

ウエディングパークはパートナーと同棲経験のある20代~30代の女性174人を対象に「新生活」に関する調査を実施した。この調査により、「既婚女性の86.8%が結婚前にパートナーと同棲を経験」していることが明らかに。今回は『素敵な家に住んでいそう』な男性芸能人ランキングも合わせて紹介しよう。

既婚女性の86.8%が結婚前にパートナーと同棲を経験。

既婚で、パートナーと同棲経験がある女性に対し、「現在のパートナーと結婚前に同棲をしましたか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(86.8%)」、「いいえ(13.2%)」という結果になり、既婚女性の約9割は結婚前にパートナーと同棲を経験していることがわかった。

同様に、「結婚前に同棲をして良かったと感じますか(単一回答)」という質問をしたところ、「感じる(69.9%)」、「どちらかと言えばそう感じる(25.6%)」という結果になり95.5%の既婚女性が「結婚前にパートナーと同棲をして良かった」と感じていることが明らかに。

回答した理由を聞いたところ、「生活リズムや金銭感覚がわかるから。素で生活できるので、結婚して初めて住むよりはギャップを感じにくいと思う(20代後半)」、「個人の生活リズムを、2人の生活リズムに変えていく準備ができた(30代前半)」、「細かい生活習慣の違いを擦り合わせられたから。お互いにどんな環境が心地よいのか分かるようになったから(30代前半)」と、お互いの生活習慣やリズムを知ることで結婚への準備ができたと感じている方が多くいることがわかった。

また、「あなたの思う『素敵な家に住んでいそう』な男性芸能人を教えてください(複数回答)」という質問をしたところ、多くの票を集めた1位は「福山雅治(86票)」さん、2位は「向井理(58票)」さん、3位は「山下智久(44票)」さんという結果になった。

コメント欄より抜粋

<福山雅治>
・奥様が使いやすいようなキッチンの配置だったり、機能性もありながら無駄なものがない家に住んでいそうなイメージ(30代前半)
・高層マンションでギター弾きながら、美人の奥様と子育てを楽しんでいそう(30代後半)

<向井理>
・広い素敵な部屋。綺麗に整頓された高層マンションに住んでいそうなイメージ(20代後半)
・落ち着いたシックなトーンの家具でまとめたリラックスできそうな部屋。料理上手なのでキッチンも広くてこだわっていそう!(20代後半)

<山下智久>
・綺麗な夜景の見える高層マンションに、落ち着きのある雰囲気のインテリアと整理整頓された部屋に住んでそう(20代後半)
・白を貴重とした部屋でとてもいい匂いがしそう!(20代後半)

<オダギリジョー>
・個性派で独特のスタイルを持っているので、照明までこだわったデザイナーズマンションに住んでそう(30代前半)
・スタイリッシュなデザイナーズマンションに住んでいそう。防音効果などもあり、部屋数も多いイメージ(30代後半)

<坂口健太郎>
・爽やかなイメージがあるので光の入りやすいシンプルなお家に住んでいそう(30代前半)
・シンプルで色もモノトーンで統一されている、洗練された雰囲気の部屋に住んでいそう(20代後半)

調査概要
表題:「新生活」に関する実態調査
調査主体:ウエディングパーク
調査方法:インターネット調査
調査期間:2018年2月15日(金)~2月18日(月)
有効回答:パートナーと同棲経験のある20代~30代の女性 174人

関連情報/https://www.weddingpark.co.jp/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。