人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界のスマートフォン市場、2018年に初めて通年で減少

2019.04.19

世界のスマートフォン市場が初めて減少した。

カウンターポイント社の調査によって、8年第4四半期のスマホ出荷は7%減で、5四半期連続の減少となったことが明らかに。一方、市場の流れと逆に、中国大手携帯メーカHOVX(Huawei、OPPO、vivo、Xiaomi)は数字を伸ばして一年を終えた。

世界のスマートフォン市場が縮小傾向に

世界のスマートフォン市場出荷ランキングとシェア 2018年

この傾向は、消費者が自分のデバイスを長く使うようになったためで、特にハイエンド機種においてその傾向が強い。多くの消費者は、新たに提供される機種が手持ちの旧機種からアップグレードしたくなるほどの革新的なイノベーションがないにもかかわらず、価格が高すぎるため、買い替えの必要性を感じていない。

また、2018年第4四半期も、Huawei、OPPO、vivoは中国、インド、アジアおよび欧州の一部で市場を席捲し高い業績を残した。この3社は2019年以降の成長のために複数の地域への新規参入を考えている。

世界のスマートフォン出荷ランキングとシェア 2018年第4四半期

SamsungとAppleにとってこの四半期も2018年も厳しいものに。両社のフラグシップ機種はHuaweiやOnePlusといった中国企業が提供する値ごろなプレミアム機種や最先端機種との競合の結果、業績に力強さがなくなった。

Appleはすでに業績の落ち込みに対処するため中国での価格を下げている。しかし中国での売り上げに対するインパクトは限定的であろう。多少の値下げではトレンドの舵を切るほどの効果が期待できない。Appleにとっては、下取りプログラムや分割払いのプランをさらに多くの国に展開するほうが効果的だろう。

関連情報/https://www.counterpointresearch.com/global-smartphone-market-declines-first-time-cy-2018/
構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。