人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2019.04.22

白熱するアメリカのピザマーケット、日本の食品メーカーが参入したら勝機はあるか?

アメリカ人はとにかくピザが好きだ。

ホームパーティーに行くと必ずピザが出てくるし、街を歩いているとそこら中でピザ屋を目にする。

アメリカ全土で1秒間に350スライスのピザが消費され、アメリカにある全てのレストランのうち17%はピザ屋で、アメリカ人は1人あたり年間10.4kgのピザを食べ、ピザを取り巻くマーケットは年間300億ドル(約3.3兆円)というデータも出ている。

毎月何かしらピザにまつわる記念日が?!

また、アメリカではピザにまつわる記念日が多数設定されている。

2月8日は、「National Pizza Day(ピザの日)」という、特に意味はないが「みんなで楽しくピザを食べよう!」という、何ともアメリカらしい大胆な日が設定されている。この日は多くのピザ屋が無料でピザを提供したり、「Buy 1, Get 1 Free」(1枚ピザを買ったら、もう1枚無料でもらえる)など、様々なキャンペーンが実施された。

11月12日は、「National Pizza With Everything Day Except Anchovies(全部乗せピザの日※但しアンチョビは除く)」という、これまたよく分からない日が設定されている。ソーセージ、ベーコン、チーズ、オニオン…何でも乗せて良いが、アンチョビをはじめとする魚介類は乗せてはいけないらしい。

さらに、1984年10月に初めてピザをテーマにした雑誌「Pizza Today」が発行された月を祝って10月は「ピザ月間」に指定されている。

Photo: https://www.pizzatoday.com/

(わざわざピザ月間を制定しなくても、アメリカ人は毎日ピザを食べているように思うのだが)

ちなみに3/11は「3.11=円周率=π=パイの日」なのだが、この日もなぜかパイではなくピザが無料で配布されたり、みんなでピザを食べるイベントが開催されたりと、ピザを食べる日になっていた。

Photo:  https://www.wral.com/pi-day-deals-2019-thursday-march-14/18250811/

これらの記念日からも、「何かしらにかこつけて、ピザを食べたい!」というアメリカ人のピザに対する情熱を分かって頂けるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。