人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ人々はこれほど夢中になるのか?全米で人気の最新スーパーフード3選

2019.04.21

3.ファッロ

7千年もの歴史を持つ古代小麦(スペルト小麦)の一種。私たちがよく口にする小麦などは精製されたものですが、ファッロは精白されていないため、栄養が詰まっており、さらには胃腸への負担も軽減されるとあって人気の穀物です。

ファッロに期待できる効果「ダイエット効果」

血糖値の上昇のしやすさを数値化したものとして「GI値」があります。GI値が高い食べ物は、血糖値が急激に上昇するため、太りやすいとされています。

食パンのGI値は約90、精白米のGI値は約85なのに対し、ファッロのGI値は40と言われています。

食パンや白米の代わりに、血糖値が上がりにくいファッロを主食にすることで、血糖値を上がりにくくするためダイエット効果が期待できます。

また、急激な血糖値上昇は肥満のみではなく、動脈硬化の原因にもなります。GI値が低い食べ物の摂取は、動脈硬化関連疾患の予防にもつながります。

ファッロの食べ方

茹でたファッロに、グリルしたパプリカ、ズッキーニ、ナスとツナを混ぜ、ビネガー、オリーブオイル、塩コショウで作ったドレッシングと混ぜて作る「ファッロと野菜のサラダ」がオススメ。

モチモチとした食感のファッロは腹持ちが良く、これをボウル1杯食べるだけでお腹いっぱいになります。

人はなぜスーパーフードに夢中になるのか?

アメリカのみならず日本でも大人気のスーパーフード。新しいスーパーフードが出てくると、すぐにメディアで取り上げられ、意識の高い人々がこぞって手にします。見たことも聞いたこともないような食品にも関わらず、なぜ人々はここまでスーパーフードに夢中になるのでしょうか?

手軽に美しくなれることに期待している?!
「美しくなりたい」「ずっと若々しい身体でいたい」

女性なら誰しもが思っていることです。しかし、美しさをキープするために毎日運動をしたり、高額なエステに通ったりするのは大変です。

手軽に美しくなれる方法があったら良いのに…。そんな風に思っている女性の心を捉えたのがスーパーフードなのではないでしょうか。

サラダにかけるだけのヘンプシード、グリーンスムージーに入れるだけのモリンガなど、普段の食事に追加するだけで良いスーパーフードは、運動やエステなどと比較して手軽にトライ・継続できます。

メディアで紹介される際、「ミランダカーも食べている〇〇」「ジェシカ・アルバを虜にした〇〇」など必ずと言っていいほど海外のモデルやセレブの名前が付いてくるスーパーフード。

たとえ見たことも聞いたこともない商品であっても、あるいは少しくらい不味くても「スーパーフードを食べれば、自分もミランダカーに少しは近付けるかもしれない!?」そんな風に思いながら人々はスーパーフードを食べているのかもしれません。

文/小松佐保(Foody Style代表)
一橋大学経済学部卒業。日本&シンガポールのブランドコンサルに勤務した後、食領域に特化したマーケティングコンサルとして独立し、アメリカ・ボストンへ。
会社員時代に生活習慣の乱れが原因で体調を崩したこと、ボストニアンの心身共にヘルシーなライフスタイルに感化されたことで、「食×健康」に関心を抱くように。
現在は、ニューヨークの世界最大の栄養学校Institute for Integrative Nutritionでホリスティックヘルスを学びながら、食生活やライフスタイルを改善するための情報発信やイベント開催などを行っている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。