人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実家がアポ電強盗の被害に遭わないようにするためのチェックリスト

2019.04.17

資産状況などを電話で確認してから行われる犯罪行為「アポ電強盗」。今年に入って渋谷区や江東区で「アポ電」をきっかけにした事件が相次いで発生しており、振り込め詐欺に替わる悪質な犯罪として世間を騒がせている。

そこで今回、20歳~60歳の男女を対象とした「アポ電に関する意識調査」が行われた。

74.7%の人が「アポ電強盗」についてニュースなどで見聞きしたことがある

「アポ電強盗の事件をニュースなどで見聞きしたことがあるか」という質問に対して、4分の3にあたる74.7%の人が「ある」と回答しており、関心の高さが伺える。

アポ電強盗についてもっとも関心が高いのは「60代女性」

「アポ電強盗の事件をニュースなどで見聞きしたことがある」と回答した人を年代別にみると、年代が上がるにつれて「見たことがある」と回答した人は多く、50代・60代は8割を上回った(50代82.5%、60代85.0%)男女別に見ると、男性より女性のほうが多く、特に60代の女性は90.0%が「見たことがある」と回答している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。