人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

車内に植物!?アウディが自動運転レベル4に対応したコンセプトEV「Audi AI:ME」を公開

2019.04.17

レベル4のシステムでは、ドライバーによる運転の補助は必要ないが、その機能は高速道路や都市部の特別な設備が施された地域など、特定のエリアに限定されているため、従来のステアリングホイールとペダル類を備えている。

またアウディのデザイナーは、Audi AI:MEを製作するにあたって、エクステリアだけでなく、インテリアも同様に重視している。

従来のようにドライバーと車両間の繋がり(つまり、ステアリングホイール、インストルメントパネル、ペダル類)ではなく、自動運転機能を搭載したクルマの中で過ごす乗員の時間に、さらなる焦点が当てられた。

このような理由によって、ステアリングホイールなどの制御装置は、エレガントで洗練された方法で格納することができる。その後、格納スペースの表面は、オープンポア仕上げのウォールナット ウッドパネルで完全に覆われる。

Audi AI:MEには、コックピットカバーやフロントシート間の広いスペースに革新的な機能が隠されている。ここでは、マグネットがカップホルダーとして機能し、必要に応じて金属製のコップやプレートを保持。自動運転機能を搭載したAudi AI:MEで走行している間、乗員はリラックスして食事を楽しむことができる。

フロントシートはクラシックなラウンジチェアにヒントを得たもので、暖色系のグレーの布地で装飾された、幅広く心地よいシートクッションが特徴。滑らかな曲線を描く背もたれは、垂直のキャリアと一緒にシートクッションに取り付けることができるように設計されている。

ペダルを踏む必要がない場合、ドライバーは、長椅子のようにダッシュボード下のサポートに足を乗せることができる。クルマのサイドに広がるリヤのベンチシートは、乗員が自分の好みに応じてシートポジションを自由に変えることが可能だ。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。