
3月26日、フランス・パリにおいて、ファーウェイは新製品発表イベントを開催し、グローバル市場向けに同社のフラッグシップモデル「P30シリーズ」を発表した。昨年、同時期に発表され、国内ではNTTドコモ向けに投入された「HUAWEI P20 Pro」の後継モデルを含むラインアップになる。
カメラに注力したフラッグシップモデル
現在、グローバル市場では米Appleを抜き、トップのサムスンを猛追するファーウェイ。同社は世界170を超える国と地域に製品やサービスを提供しており、スマートフォンではカメラに注力した「HUAWEI P」シリーズ、大画面ディスプレイを搭載した「HUAWEI Mate」シリーズを主力モデルに据え、それぞれのシリーズにフラッグシップモデル、普及モデルなどをラインアップして、供給する国と地域に合わせたモデルを展開している。
今回、フランス・パリにおいて発表されたのは「HUAWEI P30」シリーズで、昨年、国内外の市場で高い評価を得てきた「HUAWEI P20」シリーズの後継に位置付けられる。
背面にはLeicaクアッドカメラを搭載。写真のボディカラーはBreathing Crystal
ディスプレイの左右両端が湾曲した形状を採用。上下左右のいずれもフレームが狭くなり、まさにディスプレイを持ち歩くような仕上がり