人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熱中症、アルコール依存症、溺水、医師が解説する急病のメカニズム

2019.05.20

医師が解説する急病の関連記事を@DIMEから厳選して紹介する。

医師がすすめるカラダにイイこと

人はなぜ、水中で溺れるのか?

日本各地で海開きがあり、海水浴が楽しい季節がやってきましたね。一方で例年海や川での水の事故も後を絶ちません。「溺水」を医学や歴史、社会的側面から「社会医学」としてご説明しましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/568866/

災害と関係が深く致死率が4割近くになる「破傷風」の危険度

『平成30年7月豪雨』が発生し、救助や捜索、復旧作業が行われています。 被災された方々、救助・捜索やボランティア活動などに関わる多くの方に、災害医療や「戦場の医学」形成外科に携っている私から、災害と関係が深い「破傷風」について、お伝えしたいことがあります。

【参考】https://dime.jp/genre/568893/

昨夏は全国で5万人が救急搬送!今の時期、特に気をつけたい「熱中症」

2018年の夏。今年は猛暑になるとの予想がされており、「熱中症」に注意が必要です。 平成29年6~9月に熱中症で救急搬送された方は全国で4万9583人(総務省消防庁調べ)でした。例年7月と8月の2か月間で約4万人以上搬送されています。 皆さんに今の時期、特に気を付けていただきたい「熱中症」について、ご説明させていただきます。

【参考】https://dime.jp/genre/567823/

お酒の消費量は減少しているのに、アルコール依存症の人は増加していた!

メディアで最近「アルコール、ギャンブルや薬物による依存症」を目にする機会が増えていると感じています。  数百年続く酒販店を営む身内を持ち、お酒と縁が深い医師である私は、皆さんに「アルコール依存症」について正確な知識を持って頂きたいと考えています。

【参考】https://dime.jp/genre/554464/

サプリは飲んでもいい?お酒はNG?医師に聞く「健康診断前日の過ごし方」

春から、職場や地域で健康診断を受ける方が増えます。「健康診断とは何か?」、「検診や人間ドックとの違い」、「検査前日の過ごし方」についてご説明していきます。

【参考】https://dime.jp/genre/534739/

構成/チーム@DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。